小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432]

汗ばむ季節になりましたね。

今日は久しぶりにフルーツゼリーを作りました。

169_6950.JPG
 まず飾り用寒天を用意。

 煮溶かした寒天液にグラニュー糖と

 カルアを加え、固まったら5ミリ角に

 切っておきます。








169_6952.JPG
 入れるフルーツは、オレンジと。














169_6951.JPG
 メロン。缶詰ではなく、フレッシュを

 使うところが気に入ってます。

 











このレシピでは、ゼラチンではなくパールアガーを使用。

プルンとした食感が楽しいですよね。

甘味をつけ、レモンの皮のすりおろしと絞り汁、キルシュ

ワッサーで香りをつけたゼリー液を用意したら……。

169_6964.JPG
 フルーツと寒天、ゼリー液を

 交互に少しずつ入れては固める、

 という作業を繰り返します。

 こうすれば全体にフルーツぎっしり。

 何でも具沢山大好きですから。

 ワタシ。




169_6970.JPG
 生クリームと乳酸菌飲料、そして

 キルシュワッサーを混ぜた

 ソースをかければ出来上がり。










梅雨の晴れ間にオレンジと緑がキラキラして、

しばらく眺めていたいお気に入りのゼリーです。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふむふむ・・・
思わず うちには何のフルーツがあったかな?と考えてしまいました。(笑)
(マネッコしようと思って)
残念ながら今はパインの缶詰と1個のキウイしか無かったけどやってみようかな~。
カルア、やっぱり大瓶で買っておけば良かったなぁ。(笑)
YUKI~* 2008/06/11(Wed)13:56:15 edit
なくてもいいの♪
飾り用寒天はあくまで飾りなので、なくても
いいのですよ。

レシピでは、カルア入りとグレナデンシロップ&
キルシュワッサーの二種類を入れてましたけど、
うちにはグレナデンがなかったから、省いちゃった。

フルーツをぎっしり詰めたのもちょっと失敗。
ゼリー部分が少なくて、やっとのことで
まとまってます、という感じでしょ。

今度はもっとつるんとなめらかなお肌に
作ってあげたいと思います。

【2008/06/12 15:22】
・・・ということで!
今日はきらきらフルーツゼリー♪に挑戦!
今 寒天が固まるのを待ってま~す。(>▽<)b
YUKI~* 2008/06/12(Thu)12:23:01 edit
楽しみよ~♪
このお返事を書く前に、もう覗いてきちゃった。

さすがはYUKI~*さん、どこかのお店にあのまま持っていって、
「売ってください!」と言えますよ。

早く、お皿に返すのを見たいなあ。

YUKI~*さんちのきらきらゼリー、
きっと眩しいことでしょう。

【2008/06/12 15:27】
ええ~~
私もついついフルーツたっぷり入れちゃって
こりゃ フルーツ食べてるんだか? 寒天食べてるんだか?
って感じに仕上がってるみたい。

今冷蔵庫覗いたけど 案の定まだ固まらず。
寒天が早かっただけに 余計長く感じる~~;;
あぁ、本当に固まらないかも。
ゼラチンも適当な量入れた事を後悔中。
YUKI~* 2008/06/12(Thu)16:41:31 edit
名前を変えて♪
固まらなかったら、フルーツポンチで
いいじゃないですか~。

ほんのりとろみつきのシロップなんて
結構おしゃれでしょう?

でもでも。

ゼリーの行く末、楽しみです。

【2008/06/13 16:17】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り