小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[439] [438] [437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429]
子どもの頃から、ゼリーが大好き。

透明で、キラキラして、カラフルで、

なんて美しい食べ物なんだろうと

子どもながらにしみじみ感激したものです。


3歳からキッチンに立っていた(笑)私ですが、

ゼリーを初めて作ったのは小学生の時。

以来、いろんなゼリー型を集めるのが趣味に

なりました。

152_5202.JPG
 これは母に初めて買ってもらった

 ゼリー型。もう35年以上前(!!)

 ですよお。いっしょにお嫁入りして

 一時はこなすのままごと道具にも

 なりました。






152_5203.JPG
 その後も順調に、買い進め(笑)、

 冷菓だけではなく、ご飯の型抜き

 にも使ってます。










152_5205.JPG
 リング型も大中小と揃えて。

 パンやミートローフを焼いたり、

 バターライスを詰めて抜き、

 真ん中にカレーなどを入れたり

 して楽しめます。







152_5206.JPG
 花型もありまっせ。

 トップの花部分にゼリーを流し、

 ボトムにババロアを入れると

 素敵な二層に。もちろん、

 バターケーキも焼けます。






152_5207.JPG
 これはシャルロット型。夢の

 でかプリンを作ったりもします。

 欲しくて欲しくて、ようやく手に入れ

 たのは高校生の時かな。








152_5210.JPG
 レーリュッケンもあります。

 フルーツぎっしりのゼリーを

 作ると、テリーヌみたいになって

 とってもきれい。








152_5209.JPG
 プリン型も大中小。

 装飾的な凹凸が魅力のゼリー

 ですが、あえてシンプルに

 ストンとしたプリン型で作るのも

 気に入ってます。







115_1569.JPG




















うふふ。

こんなおもちゃもあります。

ゼリーとままごとが大好きな私がほっとくはずはございません。


このゼリー、どれもちゃんと型に入れたり抜いたりが

できるんです。全部まとめて手の平に納まってしまう

プチサイズなのもグ~!

115_1570.JPG




















同じシリーズで、フルーツ牛乳かんもあるの~。

これも一個ずつ流し缶に出し入れできます。


季節は初夏。

きらきらゼリーが恋しくなりますね。

人生の大半を共にしてきたお気に入りの型を使って、

また憧れの透明感を楽しもうと思います。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごーーー
えええぇ~~?
これ、おもちゃ?
缶詰も?カラフルなゼリーも?お鍋も???
すごいっ。
初めて見た~~~。楽しそう♪
YUKI~* 2008/06/08(Sun)22:44:04 edit
でしょーっ?
そうなのよ!

どれも全てが手の平に納まってしまう
小ささなのにすっごく精巧なの!

実はコレ、私のコレクションのひとつ。
他にもたっくさん持ってます。

今日のブログでカミングアウトしちゃうわ~。

【2008/06/09 14:44】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り