小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[437] [436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427]
ブログを通じてお友だちになった方々から

いろんなことを教えていただいています。

今日はYUKI~*さんがお嬢ちゃんのおべんとに

作っていたチーズ卵焼きを真似してみましたよ~。


「しっかり冷ましてから切りましょう」

と、あったのに……。

待てないサリー。

169_6908.JPG
 こうなりました。

 しかもフライパンの中で

 巻いてしまうという暴挙に

 出ましたから、このお姿は

 当然の結果。






そ、私はせっかちなのです。

なんでも一気呵成に仕上げるのが好き。

編み物やパッチワークのように、気長にコツコツは

まるで向いてません。


料理やお菓子でも、「待つ」という工程はとても大切。

塩をふってしばらく置くとか、パイ生地を何度も冷蔵庫で

休ませるとか、「待つ」ことで、素敵な仕上がりに

なるんですよね。

せっかちサリーは、ついつい待てずに次に進んで

しまうこともしばしば。


料理は脳トレだけでなく、忍耐力の訓練にもなりそうですね。

いろんな意味で「待てる」人間になりたいなあと

この無様なチーズ卵焼きを見て思いました。


ところで、私は浅くて面積の広い一段のおべんと箱が

カタチとしてはいちばん好き。

こういうおべんと箱の時は、ご飯も思いつくまま

好きなところに詰めてしまいます。


ちなみに、今朝はこんな具合。

169_6916.JPG




















梅の炊き込みご飯と白飯を対角に詰めました。

他にもド真ん中に詰めたり、両端に入れたり

その日の気分のまま。

おべんとは、箱に詰める時がいちばん楽しいかな。


さて、チーズ卵焼き、そのうち再トライいたしましょう。

ああ、でももう暑くなってチーズ、溶けちゃうかな。

秋まで待てるか、ワタシ……。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそっ!!
私も1段のお弁当箱に詰めていますが サリーさんのお弁当とは大違い(;-_-;)
食べるのがオジサン(パパ)なので とにかくご飯の量命なんです( ̄m ̄)

私は… 待てなくはないけど 待つのは好きじゃないです(爆)
熱しやすく冷めやすい性格なの パッチワークや編み物には手を出しません~!!
ミ+ク URL 2008/06/07(Sat)15:50:59 edit
おいしそうですよっ♪
はいはい、知ってますよ~。

パパさんの一段のおべんと箱。
だって、しょっちゅう拝見してますから~。

ご飯に合うおかずがいろいろと並んで
いつもおいしそうだなあと感心しています。
お昼にこんな♡いっぱいのおべんとを食べたら
午後もしっかり働けますね。(笑)

やっぱり……。(笑)

ミ+クさんも、待つのはお好きではないのですね。

気の合う私たち、ますます心強いです!

【2008/06/08 10:55】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り