小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409]
今日はパンを焼きました。

いつものサリー配合ではなく、思いっきり

健康的なパンです。

167_6746.JPG
 ね、水の代わりにお豆腐を

 入れるんです。もちろん水切りは

 不要ですよ。そしてバターの

 代わりにオリーブオイル。








167_6747.JPG
 ようやく(笑)買ったデジタル

 スケール。風袋をゼロにできるので

 もう快適! テキトーに入れていった

 粉がぴったりの表示になると

 「ヤッタ!」となぜかうれしく

 なったりして。





6c63b4e2.jpeg
 食パンにするつもりでしたが、

 気が変わって、ザブトン成形(笑)

 にしました。たっぷりのきな粉を

 振って焼きますよ。








167_6756.JPG
 まるで巨大な安倍川餅か、

 おはぎみたい。きな粉の香りが

 なつかしい給食の揚げパンを

 思い出させます。









167_6762.JPG
 中はこんな感じ。しっとりもちもちの

 素朴な味わい。

   イソフラボンたっぷりで、女性に

 やさしいパンです。

 








 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉ~!!
ちゃんとしたパンは自分で焼いたことがないので お豆腐とオリーブオイルの代用にすっごくビックリして そして感動しています!!!
これならヘルシーで 本当に優しいパンですね(o^-^o)

私も給食のきな粉パン大好きでした◎
時々 トーストにマーガリンと甘いきな粉を掛けて食べたりしています~。
ミ+ク URL 2008/05/16(Fri)10:15:13 edit
大豆を食べましょう♪
私のパンも全く「ちゃんと」していないんですよ。(笑)

一応テキストは見ても、まず思い付きで好き勝手に
アレンジしちゃいますし。

ミ+クさんはまだまだお若いけれど、大豆は女性には
本当に必要な食べ物みたいです。今のうちから
食べる習慣をつけておいてくださいね。

何しろ、ミィちゃんとクゥちゃんがお母さんになった時、
ミ+クさんはお手伝いで大忙し。いつまでも若々しく
シャキシャキと動けるようにするためにも!!

それにしても、ミ+クさんの世代の給食にも
きなこパンあったのですか!
何だかうれしいです♪

そうそう、お豆腐を水代わりに使うということで、
白玉粉をお豆腐でこねる、というのもあるんですよ。
ただのお水よりもっと栄養たっぷりになるので
家族みんなにオススメ。

是非、おやつに作ってみてください。



【2008/05/16 17:51】
ほほ~~っ
なんとお豆腐とは!!
美味しそうですな。。
我が家お隣がお豆腐屋さんですの、作ってみようかな・・・
こちら漸く暖かい日が続いています
snow 2008/05/16(Fri)16:26:53 edit
お試しあれ♪
栄養たっぷりの健康パンではありますが、
味はまあ、ごく普通の食パンなのです。

お豆腐を入れた甲斐は全くないに等しいのですが、
たまには面白いかな?

テキストでは木綿を使っていましたが、アバウトサリーは
冷蔵庫にあった絹をチョイス。厚揚げなんて使ったら
それはそれでまた面白いパンができるかもしれませんね。

本当に料理は楽しい実験です♪

snowさんも、何かユニークなレシピを見つけたら、また
教えて下さいね。

【2008/05/16 17:58】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り