小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]

今日は土曜日です。が、娘はお弁当が必要。春夏冬の休暇中も部活のため、ほとんど毎日お弁当

持参なので、たまには私も手抜きをします。作り手が楽しまないことにはおいしいお弁当はできませ

んからねえ~。(笑)

114_1468.JPG この季節はランチジャーが大活躍。

 右端のジャーは、おそろいのポットも

 あります。中央の筒型はスープ容器

 つき。保温力抜群ですが、重いし、

 かさばるので最近はほとんど出番の

 ないかわいそうなお方。






でも、今日は荷物が少ないので、久しぶりに登場してもらいましたよ~。

114_1478.JPG おでん弁当です! ちょっと変則的

 な使い方をして、飯器におでん、

 スープ容器にしめじごはんを入れま
 
 した。おかずは野菜炒めとかぼちゃ

 の茶巾、ひじきと大豆の煮物、

 蓮根の煮物です。






これが今日のズボラ弁当。まず、おでんはレトルトなのです。レトルトだと一通りの具材が揃って

いる上、卵や大根がうちで作るものよりコンパクトサイズでお弁当に入れやすいのです。それに

夕食におでんを作ると、どうしてもたくさん食べ過ぎてしまうので、翌日のお昼にもう一度、という

はちょっとうれしくない……。でもさつま揚げの類以外は冷凍不可ですから、保存しておいて

後日、お弁当に再登場といういつものワザが使えないのですよね。というわけで、レトルト!

しめじごはんも、いつぞやの夕食の残り。ひじきと蓮根も小分け冷凍しておいたもの。かぼちゃは

夕べの煮物の残りで、中に鶏だんごを忍ばせてあります。でもこのおだんごも、おせちを作った

時の余分を冷凍しておいたものです。本当は、この茶巾にうっすらと片栗粉をまぶして油で

揚げるともっとおいしくなるんですが、ズボラですから今日はやりません。というわけで、今朝は

前夜のうちに切っておいた野菜とエリンギをさっと炒めただけ!

こんな手抜きでもほかほかの温かさで救われます。ランチジャーはやっぱり心強い味方だわ~。

そのうち、年末に保存したホワイトソース消費のために、ドリア弁当も作ります。ランチジャーを

使った、ランチジャーならではのアイデア弁当があったら、是非教えて下さいね!

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ランチジャー~~
欲しいと思っています!  娘2号が春からお弁当なので。  いまどきはこんな可愛いものがあるんですね。。ふむふむ・・・・
ご飯の方におでんを入れる・レトルトは小さめなんですか・・・・
ほんと、お勉強になります
サリーの○×講座~~ですね
snow 2007/01/14(Sun)17:28:47 edit
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り