小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348]

夕べ、おなすさんが帰ってきました。

ナントお正月以来の帰宅です。

最早このペースが当たり前の我が家になってますが。



4人揃ったら、そりゃもちろんみんなでゴハン!

メインはおなすさんと母のリクエスト、牡蠣フライです。

実は私もこなすも牡蠣が苦手。

二人の食卓ではおよそ見かけることのない食材なのです。

157_5757.JPG
 ご所望とあらば、ほいさっさ。

 二人分、300グラムで

 いいかしらん。










157_5751.JPG
 こなすと私は海老フライ。

 レモンをギュッと絞ってそのまんま、

 次はタルタルソースをたっぷり。

 お次はソースで、といろいろな

 味で食べましょう。






157_5735.JPG
 付け合せはやっぱりキャベツ。

 フライの合間に食べると、

 とってもさっぱりしますからね。










157_5728.JPG
 もうひとつの付け合せは、

 マヨネーズ和えのスパゲティ

 サラダ。なつかしい感じで

 大好きです。








157_5726.JPG
 煮物も欲しいですよね。

 大鉢に肉じゃがをたっぷりと。

 4人だと、なんでも豊かに

 作れるのがうれしいところ。








157_5753.JPG 
 4人分を一度に蒸すには、丼は

 無理っ! でも茶碗蒸しはあくまで

 たっぷり食べたいので、今日は

 マグカップ蒸しです。(笑)

 大好きなお餅も入ってます。






76b28d59.jpeg
 緑のものも食べないと。

 水菜とお揚げの煮浸し。

 シャキシャキ水菜がたくさん

 食べられます。








157_5736.JPG
 母に欠かせないのがお漬物。

 七味をふって、おしょうゆチラリ。

 アツアツの白いご飯が、も、

 進むこと進むこと。








157_5742.JPG
 デザートは苺。オレンジの絞り汁、

 フロストシュガー、コアントローで

 マリネしておいた苺に、ホイップ

 クリームをかけるだけ。

 洗っただけの苺より、数段

 おいしくなります。





マグカップに(笑)たっぷりのほうじ茶を飲み終えたら、

おいしくごちそうさま。



牡蠣フライは今や我が家のラッキーフード。

だって4人が揃う、ということですからね。

さあ、次に食卓に登場するのはいつになるやら……。

おっとその前に牡蠣の季節も終わっちゃいますね~。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り