小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346]
こなすは明日から学年末試験がスタート。

欲求不満解消に、甘いものは欠かせません。



特にご要望の高いのが(笑)、なんといっても

チョコレート系のお菓子。

今日はシンプルなカップケーキに仕立てましょう。

155_5599.JPG
 お望み通り、生地にはココア、

 そしてチョコチップをたっぷりと。

 チョコがおいしそうに撮れなくて

 残念。デジカメ、もっと

 知識が欲しいです……。






155_5600.JPG
 カップにラフに入れて、あとは

 焼くだけ。












156_5611.JPG
 色が暗いので、マーブルチョコと

 いっしょに盛りつけました。

 ふわふわのケーキをぱくり、

 マーブルチョコをカリカリ。

 意外と楽しい組み合わせかも。







最近、かわいいカップケーキが流行ってますね。

ひとつの生地でフレーバーやフィリングを変えるだけで

いろんな味が作れるのも魅力。

キャラメルも作ってみたいし、抹茶や紅茶も。

実は私、ひそかにハマってます。

こなすモーニングにかこつけて、パンの代わりに

焼いちゃおうかな。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しい毎日だこと・・・
サリーさん!サリーさん!は器用でマメね。
毎日の更新のお菓子や雑貨に楽しい雑誌をめくっているような錯覚します。

この美味しそうなカップケーキってサイズはどんなのかしらって思ってしまいます。
あのあまおう春のため息タルトの大きさも21cmのお皿の上にのっていたんでしょう?少し大きいサイズなのかしら?

サリーさんちはすっごく小さいか ほんのり大きいサイズの様な 私サイズと思いきりで見てしまうことも多々ありね。楽しく覗いていますわ。


私のコメント待っていてくださったなんて ありがとううれしいわ。
コメントの欄を試しながらしてみたのですが・・・????私にレクチャーは無理だんすよ。
ただ、passは何かの数字を入れておいた方が、submitして投稿した後でも、自分のコメントの所のeditをクリックして訂正(再編集)してpassワードの数字を入れて送信出来ますよね。
コメント入れる時に数字入れてみてくださいな。
にわか説明でごめんなさいね。
でも、
何回もコメントしてくださったんでしょう?ごめんね
私もね、更新するのに携帯電話でしてみたけど、化けちゃって泣いちゃいました。すっごい労力いちゃって、こりゃー早く退院せんとーって思いましたね。(ちょっと、ウソ
こりずに来て下さいね。ぼやきのmi-baが寝そべっていますから・・・
みーば URL 2008/02/28(Thu)13:16:15 edit
実はぶきっちょ……。
器用だなんてとんでもない!
実は大変なぶきっちょです。
私のお菓子なんて、何の技術も要らないものばかり。
デコレーションケーキなんて、お目にかかれないでしょ?

カップケーキはよくある普通サイズです。
直径5.5センチぐらいかな。
マーブルチョコといっしょだと、結構大きく
見えたかもしれませんね。

そうそう、みーばさんのトコに今しがた
遊びに行って、足跡残せました!

よーするに何でもいいから数字入れればよかったみたい。(笑)

でもこの数字、毎回変えてもいいのかしら?
第一忘れたらどうするのかしら?

なんて、私もパソコンはまだまだ不得手だわ~。

携帯からの更新はトライしたことないです。
というより、私、不携帯電話なもので、よく
失礼なことをしてます。(汗)

だって、出不精サリーの上、メールはゼッタイパソコン派
なので、電源オンにする意味がないんだもの~。

芸能人のブログは携帯のものが多いみたいですが、
皆さんとっても面白いし、写真もすごくきれい。
でも親指だけで打つなんて、私には骨が折れます。
これも慣れなんでしょうけど、何しろもともとが
ぶきっちょですから。

編み物なんてできる人、尊敬します。



【2008/02/29 20:29】
本当ですか?
サリーさんがぶきっちょなんて信じられません。
仕事が丁寧なんですね。
細かい所まで気が利いた処理もしているし、センスがいいのですね。羨ましいですよ。
マーブルチョコをセットで撮っている憎らしさ。参ったり~~~~~だんすよ。

私は、何でも適当が自分の首を絞めていますね。

最近困っているのが、娘からの調味料の問い合わせ。私は何年主婦しているのでしょうか?
「そこは味見をして適当に!」が常で、娘の電話の向こうでの困っている顔が浮かんでは消えて、母として落ち込みそうな時もありです。
レシピなんて書けません。友達に書いてもらったのを持っていましたね。チョットはずかし・悔しさに、いい友達いてよかったじゃん!でーす。

が、そこはお気楽主婦。料理の本を準備して娘にプレゼントです。

もとい

コメントは
>よーするに何でもいいから数字入れればよかったみたい。(笑)
私も気づいたよ。でも、これっていいけど不都合・危険な時もあるよね。常識の人ばかりだと思うけどね・・・。

携帯は登録しておかないと管理人としてはいれなかったわ。
携帯メールも打つのは遅くって電話の方が速いな~って思ったけど、料金が高くなるからね、節約です。が、家族無料通話になるから嬉しいわ。

コメントありがとう。
お互いに大切にいきましょうね

みーば URL 2008/03/01(Sat)19:38:49 edit
本当ですよ~。
本当に私はぶきっちょです。

しかも仕事も丁寧ではありません。
お菓子もパンも全て自己流のテキトー方式。
時には計量すらいい加減なんですよ。

常々書いているように、好きなことは徹底しても
それ以外のことは全くいい加減なものなのよ~。

娘さんへのみーばさんのアドバイス、
「そこは味見をして適当に!」は実に正しいと
思いますよ。

自分の好きな味を再現するには、やっぱり自分の
舌の記憶が頼り。慣れない料理はレシピを参考にしますが、
出来上がった味が納得できない時は、自分の好みに
アレンジしちゃいますからね。

こなすは一切料理をしませんが、いざ必要になった時も
私は「砂糖大さじ1杯」というようなアドバイスは
しないかな。

「今まで食べてきて好きだった味を思い出して!」

「あとはその味になるまで、適当にあれこれ
 入れてみるのよ」

この二点ですね。

ほら、みーばさんとおんなじだ~。


【2008/03/01 21:01】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り