小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332]
おなすさんとおなすパパへのギフトが無事すんだら、

今度は友チョコの作製です。

今年は24人分。こればかりは私も大いに手伝いますよ。

152_5273.JPG
 まずはピーナッツバー。

 バターとピーナッツバター、

 合わせて300グラム。そこに

 三温糖150グラムも入ります。

 乙女の皆さん、太らせて

 ごめんね~。





152_5287.JPG
 仕上げにたっぷりのピーナッツも
 
 散らします。この工程を

 「トドメ」と申します。










153_5350.JPG
 焼きあがったバーは、適当に

 切り分けて、セロファンで

 包みましょう。










153_5345.JPG
 切れ端も再利用。チョコをつけて

 ピーナッツクランチをまぶしたら

 リサイクルとは見破られません。

 (笑笑笑)








153_5351.JPG
 チョコがついて湿った残りの

 クランチもムダにしません。

 もう少しチョコを足して、ケースで

 固めればお手軽チョコに。

 こなすと私でひとつずつ。






153_5338.JPG
 同時進行でスノーボールも

 作製。これはこなすが孤軍奮闘。

 100個以上黙々と丸めました。










153_5335.JPG
 久しぶりに絞り出しクッキーも。

 思いのほか力が必要で

 見た目の優雅さとは正反対の

 作業です。








153_5339.JPG
 焼けました。乾燥さくらんぼは

 色もきれいで味もよいので

 今のお気に入りです。

 乾燥いちごより、赤色が

 鮮やかなの。






153_5343.JPG
 最後にチョコチップクッキーも

 焼きましょう。これは生地を冷凍

 保存してあったのでらくちん。










153_5347.JPG
 半日かかって、全てのクッキーが

 出来上がりました。

 あとは楽しいラッピングです。










153_5355.JPG
 これがお一人さまの分。

 カップに見栄えよく(?)

 詰め合わせて。










153_5374.JPG
 こんなふうにラッピング。

 ホントはリボン結びにしたかったの

 ですが、開けてつまんでまた

 閉じて、の手間を考えると

 ワイヤーの方が親切、という

 こなす意見に賛同。





153_5362.JPG
 24人分、ようやく完成しました!

 僅かに残ったクッキーで

 ほっと一息、ティータイムです。










今日もちらちらと雪。

でもデコレーションケーキ用のでっかい紙袋とビニール袋の

二枚重ねにこのクッキーを並べて、こなすは出かけました。


お友達、喜んでくれるかな。

そしてこなすはどんなお菓子をもらってくるかな。

おやつは控えめにして楽しみに待ちましょう。


母と娘の共同作業。

これもあと二回で終わりでしょうか。

大学生になったら、さすがに友チョコはないでしょうしねえ。


それを思うと、このコラボレーションはとっても貴重。

来年も二人で美味しいもの、作りましょうね。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すんばらし~~
の一言に尽きます!
こなすちゃんも、デビュー1年にしてこの品々~~
きっと小さい頃からサリーさんの沢山のお菓子に触れてきたからでしょうね、お味もセンスもしっかり収まっているのでしょう。
家を離れたとき、バレンタインが来るたびに思い出すんだろうな・・・

昨日のおなすさんとおなすパパさんへのチョコも
本当に戴いたご本人は、嬉しくてもったいなくてなかなか食べられないんじゃないでしょうか・・・・
母と娘の蜜月の時間でしたね
snow 2008/02/14(Thu)12:31:51 edit
いえいえ(笑)
蜜月の時間なんて、そんなウルワシイものでは
ござんせん。

何しろ狭いキッチンですからね。

しかもうちはオーブンレンジですから、
お昼の支度にレンジを使いたくても
クッキーが出番を待っている状況では
それもできず、かといってガスレンジも
チョコを溶かしたり、天板の一時置きをしたりで
ふさがって、本当にバタバタでした。

こなすも忙しくてお菓子作りだけに集中することも
できませんでしたからね。

もっと精神的時間的にゆったりと作りたいなあと
思いました。まあ定演がある時期と毎年ぶつかっているので
これはもうあきらめないとダメなんですが。

おなすパパは毎年ホワイトデーは「10倍返し」!!
なんですよ。

いいなあ、アタシも手伝ってるんだけどなあ。

なんてね。(((汗)))
【2008/02/15 11:40】
無題
いやはや・・・圧巻です!!
この作業半日で仕上げたって!!!??
4種類もあるじゃないっっ!
いや、5種類になってるし。
うひゃ~~~ 高校生になれとさすがにレベルもアップするのね。
ピーナッツバーは何で固まっているんだろう?
そしてラッピングのカップも可愛い!
これ、学校までどうやって持って行ったの~~?
紙袋かな? (当日紙袋を下げた中高生多く見かけたし)

楽しい作業だけど深夜だけは勘弁して欲しいです。
去年はホワイトデーまで作ると言い出し
もはや 何の日なのかさっぱりわからない行事になってましたけど
さすがに今年はバレンタインだけみたいでちょっと安心してますが。
やっぱり中学生・・・・まだ1年では バレンタインは「チョコ」と思ってるみたいで
なかなか他の物にチャレンジしないんですよ~。
もらってきたものもチョコが9割。
もう いい加減チョコのレシピも限界でしょう。

他のお母さんたちに聞くと やっぱり中学高校で友チョコは終わりみたい。
でも 交換できるお友達がいることにも感謝しつつ
短い期間のお楽しみだから もう少し見守ってあげようと思います。
あとから懐かしい思い出になるんでしょうね~
私の時代もこんな楽しみ方があったら良かったなぁ。



YUKI~* 2008/02/18(Mon)00:43:53 edit
楽しまないとね♪
4種類(5種類?)とはいっても、どれも生地を丸めたり、
型にどっと流して焼くだけなので、手間はかかっていないのですよ。
むしろ、焼く時間の方が大変。二段調理できるオーブンが
欲しかったけど、奥行きが足りなくて断念したの。(((涙)))

ピーナッツバーはブラウニーのようなケーキバーです。
信頼している料理家のレシピだったし、材料を見ているだけで
これはイケル!と踏んだのですが、作ってみたら何だか
ピーナッツバターをたっぷり塗った食パンを食べているのと
さほど変わらないようで……。でもあまりないタイプのお菓子でも
あるので、よかったらいつでもレシピお知らせしますから、言ってね。

カップはロゴ入りのプラスチックカップ。通販で買ったのだけど
今はもう扱いがないかも。もっと買っておけばよかった~。
学校へ持っていく時は、こなすの誕生日ケーキを買った時の大きな
マチつきの紙袋があったので、そこにずらりと並べて行きましたよ。
かさばるけど軽いのが救いでしたね。

バレンタインはやっぱり「チョコ」でしょうね。
実は私、テンパリングというものをやったことがないの。(((恥)))
そもそもお菓子用の温度計だって持っていないの。

そういう私が一応陣頭指揮をとるわけだから、うちのバレンタインは
「クッキー」が定着した次第。トリュフだけはテンパリングなしで
作れるのでありがたいですね。

”交換できるお友達がいることにも感謝しつつ短い期間の
お楽しみだからもう少し見守ってあげようと思います。”

このYUKI~*さんの言葉、その通りよ~!!!

毎日の生活って同じ事の繰り返しでしょう?その中で
誕生日とかバレンタインなどは、暮らしのめりはりが
つくとっても素敵な行事。その時、その年代にしかできないことを
大事に一生懸命にするということは、あとからいい思い出になるもの。
手伝ったYUKI~*さんにとっても、同じぐらいの思い出になりますよ~。

母と娘がひとつのことで協力し合えるのも期間限定。
ならば楽しまなくちゃ損!よね。
私はもう来年のバレンタインはどうすべえか、なんて
考えてます。(笑)
終わりが近いからこそ、もっともっと大事にしなくちゃ、なんて
思うのよね。

ハートのチョコレートも参考になったし、ぜひとも来年に
反映させたいと思ってます。
またわからないこと、たくさん教えて下さいね~。



【2008/02/18 14:02】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り