小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327] [326]
小学生の頃から、母の読む「家庭画報」や「ミセス」「マダム」といった

雑誌が大好きだったワタシ。

高校生の時には、母に頼んで「栄養と料理」の定期購読を

していたぐらい、料理に関してはオマセでしたね。


今日は30年前、雑誌「ミセス」で出会った思い出のロールケーキを

作りました。

このケーキ、小麦粉を大さじ1杯半しか使っていないのです。

今でこそ、小麦粉を全く入れないレシピもありますが、

大昔には画期的でした。そのうえ、ナント同量の片栗粉が入る!

コーンスターチじゃなくて片栗粉ですよ。

ホントに昔々……ですね。でもふわふわの軽い焼き上がりがうれしくて

何度も繰り返し作った愛着のあるレシピなのです。

152_5274.JPG
 昔は天板で焼いていましたが、

 最近はロールケーキ専用の型を

 使うようになりました。

 生地が広げやすくてナイス。








152_5276.JPG
 ココアは少なめ。

 淡い色の優しいケーキです。

 焼けたらブランデー入りの
 
 シロップを塗り、ホイップ

 クリームを巻いて完成。







152_5297.JPG
 粉砂糖をふってちょっと

 お化粧。今日は外も雪景色です。












153_5305.JPG
 ふわふわあっさりなので、

 5cmはいただきます。

 これは母も好き。きっと

 なつかしがってくれるでしょう。









おいしいケーキが巷にあふれている今、大昔の感動は

ないけれど、たまに食べたくなる味です。

「なつかしさ」もおいしさの重要なキーワードですね。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
片栗粉!!
とは~~理論的には頷けますが。あっさりとおいしいのですね。。サリーさんのお母様は幸せですこと。。。。

う~~む、小学生の頃からとは、筋金入りですな!
私は、中学生のときに両親が<栄養と料理>にもとづいてダイエットし、そのときからのお付き合いです。ちなみに二人とも半年で10キロ減量しました。
その雑誌群に<暮らしの手帖>とか<婦人の友>とかも入りません??

snow 2008/02/10(Sun)11:09:22 edit
ご明察!
よくぞおわかりで……。(笑)

暮らしの手帖はレシピがレトロなのが大好き。
バターをバタ、スパゲティをスパゲチなどなど。

婦人之友はここ数年、年に何冊か買うようになりました。
登場してくる主婦はみんなスンバラシイ方々ばかりっ!!!

すごいなー、みんながんばってるんだなーと
感心し、シュフってエライ、と自己満足している次第です。

昔からずっと続いている雑誌には、やはり訴えかけてくる
ものがありますよね。

【2008/02/10 20:33】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り