小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[331] [330] [329] [328] [327] [326] [325] [324] [323] [322] [321]
今日は雪。とっても寒い日曜日ですが、こなすは

模試で朝早くから出かけました。

おべんとうは食べやすいようにサンドイッチ。

今日はミミを切り落として作りますよ。


おべんとうのサンドイッチにもサリーの

こだわりがあります。

それは種類を多く、そしてジャムやクリームなどの

甘いものをひとつ加えることです。

151_5116.JPG
 模試の後、待ち合わせて

 バレンタイン用の買出しに行く

 ので、使い捨ての容器に

 詰めました。今日の具は

 6種類です。

 

 

 

中味はですね。

チキンサラダとレタス、ハムとサラダ菜、ゆで卵の

マヨネーズ和えとレタス、チーズとトマトとサラダ菜、

コンビーフと玉ねぎのマヨネーズ和えときゅうり、

そしてピーナッツバターと杏ジャムです。

サンド用のパンは12枚切りが好み。いつもお店で

スライスしてもらいます。

151_5123.JPG
 疲れたアタマをリフレッシュ

 させるためのチョコレートも

 添えて。ほっと楽しくなるように

 昔好きだった、中にラムネや

 金平糖の入った卵チョコを

 選びました。





サンドイッチがたくさん出来たので、母にもおすそ分け。

151_5128.JPG




















苺とクッキーも添えて、届けましょう。

大量に残ったミミはワタシの喜び。(笑)

カリッと焼いて、バターとジャムをたっぷりつけて

ミルクティーと食べるのが大好き。


明日の朝ごはんも、コレ、だな。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
杏ですか?
本当にきれいなサンドイッチ!!
種類も多くて さすがsallyさん!

前は2色入ったサンド用のパンが売られていたのに 最近全然見かけなくなって悲しいです;;;
>田舎だから・・・?(T□T)

ところで・・・杏ジャムとピーナツバター!!
一緒に挟むのですかーー???
1つずつ 画像を指差しながら確認しちゃいました。
1番右の・・・かな?
どんな味なんだろう・・・・興味深々です。

私が中学生の頃 海苔の佃煮をサンドイッチにしてくる友人がいました。
なんて奇抜な・・・いや これからブームになるのかもしれない・・・と思ったけど
どうしても母に「作って」とは言えませんでした。

結局 ブームになりませんでしたけど未だ一度もチャレンジした事がありません~~。
YUKI~* 2008/02/04(Mon)22:43:19 edit
不思議ではないのかも…?
このサンドイッチ用のパンは出不精のワタシが
わざわざ(笑)デパ地下まで行って仕入れてくるの。
もちろん、うちの近所にもないからなんですよ~。

お店では5枚切りと6枚切りしかないので、
いつも前もって電話で12枚とお願いしてます。

ユキさんだったら、うちで作れるじゃないの!
ホラ、あのサイコロキャラメルのような食パン!
普通の生地にカラメルで色づけしたらできないかしら。
胚芽パンだとちょっと色が薄くて物足りないでしょう?

ピーナッツバターと杏ジャム、そんなに珍しかった?
アメリカ人の郷愁をそそる代表的な食べ物って
PB&Jサンドイッチなんですって。
つまりピーナッツバター&ジェリーサンドイッチ。
ジェリーというのは日本でいえばジャムなのかしらね。
小学生が毎日おべんとに持っていくのは明けても暮れても
このサンドイッチらしい。お母さんはラクでいいわね。(笑)

スキッピーのピーナッツバターって、それだけでは甘味が
薄くて物足りないので、はちみつやジャムをいっしょに
はさむとちょうどよくなっておいしいの。
バナナをはさむ人もいるみたいですよ。
塩味のサンドイッチの後に最後に甘い一切れがあると
ほっとするでしょう?
うちはいつもピーナッツバターにその時開封状態の(笑)
ジャムを使ってます。この日はたまたま杏とマーマレード
だったので、杏を選んだ次第です。

ところで、海苔の佃煮のサンドイッチ。
もしかして、彼女はイギリスからの帰国子女だった、
なんてことは……ないかな…。

イギリスにはビール酵母から作られる「マーマイト」という
健康食品があって、見た目は海苔の佃煮そっくり。トーストに
塗って食べるらしいの。

私の持っている大昔のサンドイッチの本に、「マーマイトが
手に入らないときは、海苔の佃煮で代用可」とあったのですよ!

マーマイトは好き嫌いがはっきり分かれる一品らしいですが、
ハマル人はとことんハマルそうです。輸入食品のお店にも今は
あるみたいよ。そのお友達は、マーマイトの存在を知っていたのか、
単に白いご飯に合うものは白いパンにも合う、という発想だったのか。
う~む、楽しい謎ですねえ。

昔、台湾の人がサンドイッチを作ってくれたことがあったんだけど、
そこには魚のそぼろか佃煮のようなものがはさんであったの。
ちょうど日本の鰹のしっとりタイプのふりかけのようなもので
台湾ではとてもポピュラーな食べ物で、サンドイッチやおにぎりの具に
すると言ってました。

これまた海苔の佃煮の彼女と同じ発想ね。

世界が変わっても、していることは同じ。
ユキさんのコメントを拝見しながらなんだか
楽しくなりましたよ~。

私はチーズと焼き海苔のサンドイッチは作りますけど、
海苔の佃煮は、それ自体が好きじゃないのでやっぱり
試すことはないでしょうね。

もしかしたら、人生、損しているのかも、ね。
【2008/02/05 16:19】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り