小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310]

毎日、本当に寒いですね。

こんな日はオーブンでパンやお菓子を焼くのがいちばん。

部屋も何となく(笑)あったかくなるような気がしますし、

焼いている時の甘いにおいだけでシアワセになれます。


今日はブリオッシュ・スイスを作りましたよ。

いつも焼くパンもリッチな配合ですが、ブリオッシュは

さらにスーパーリッチ!

148_4885.JPG
 まるでトルコアイスのように

 ゆるゆるの生地。冷やせば

 成形できますが、今日は

 18センチの丸型で一度に

 焼いちゃいます。






148_4886.JPG
 これはトッピング。バターと

 砂糖、はちみつ、牛乳を

 とろりと煮て、スライスアーモンド

 を加え、冷ましておきましょう。

 あとは二次発酵した生地に

 のせて焼くだけ。





148_4897.JPG
 大きいけれど20分で焼けました。

 上面はまるでフロランタンのように

 カリカリで香ばしく……。










149_4901.JPG
 中はケーキのようにホワッホワ。

 これはもう、パンというよりは

 立派なお菓子。アツアツの紅茶を

 添えてティータイム、といきたい

 ところですが、実はもう夜。

 こなすの朝ごはん行きざます。






この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 25 26 27 28
30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り