小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307]
晩ご飯のメインが白飯のおかずになりにくい時、

私はよく炊き込みご飯やピラフ、炒めご飯など

味つきのご飯を添えます。


今日もそんな具合で炊き込みご飯にしようと思ったら

油揚げがない!!!

冷凍庫の定住者なのに、うっかり補充を忘れて

いたようです。


でも油揚げのためだけに買い物に行くなんて

このワタシができるわけない。(イバルこともないけど)

で、何かないかな~とゴソゴソ探したら。


147_4786.JPG
 あったわあったわ。イカ入りの

 さつま揚げ。これを細かく

 刻んで入れちゃいましょう。










148_4833.JPG
 合せるものはにんじんとごぼう、

 干し椎茸。どれも細かく刻んで。












148_4835.JPG
 出し汁、椎茸の戻し汁に酒、

 みりん、薄口しょうゆなどで

 味をつけ、刻んだ具を煮ます。

 あとはお米にこの煮汁を加え、

 具をのせて炊き込みます。






148_4843.JPG
 ふっくら炊きあがりました。

 気のせいか油揚げよりもっと

 いい味とコクが出たように

 思います。出不精サリーの

 粘り勝ち、ね。






この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り