小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301]

年末年始に買い込んだ材料。

そのどれもがちょっとずつ半端に残って

冷凍庫を占領しています。

パンも焼きたいので、スペースをとにかく空けないと。

というわけで毎日あれこれ引っ張り出しては

パズルのように組み合わせて何かしらの料理を

ひねり出しています。一種の脳トレですな。

147_4734.JPG
 今日はこれ。おなべ用のタラ。

 豚ロースの切り身が一枚と

 薄切りが少々。これでこなすと

 二人分のご飯を作ります。








素材それぞれを別々に仕立てるのはメンドーなので、

エイヤッとばかりに……。

147_4737.JPG
 ゼンブまとめて粗いすり身に

 しちゃいました。これにねぎや

 しょうが、パン粉に調味料を

 加えてこねて。








147_4738.JPG
 でっかい肉団子にまとめて

 フライパンで焼きます。本当は

 油で揚げるのがベストですが、

 メンドーになってパス。








あとは、白菜、干ししいたけ、春雨といっしょに

鶏ガラスープとオイスターソースの中華風の味付けで

コトコト煮込むだけ。

147_4744.JPG
 獅子頭風煮込みの完成です。

 豚肉に白身魚が加わると

 さっぱりして旨味も増します。

 肉団子をほおばって、春雨を

 ご飯にのっけて、ボリューム
 
 たっぷり、お腹いっぱいに

 なりました。



この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り