小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[302] [301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292]
2008年、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


元旦はいつも母も加わってみんなで祝います。

今年も無事、お正月の朝を迎えられたことを

感謝します。

145_4534.JPG
 今年のお正月のお花。

 いつも母が懇意の花屋さんに

 うちの分も頼んでくれます。










145_4523.JPG
 洋風のおしゃれなアレンジメントが
  
 得意なこのお店も、お正月ばかりは

 こんな和風テイスト。










145_4563.JPG
 玄関のコーナー用にも、母は

 お花を用意してくれました。

 おせちにかかりきりの私には

 とっても助かります。

 だって花瓶に投げ入れるだけ~。

 ありがとう、お母さん。





さて、今年のおせち。

結婚当初は縁起物は全て揃えなくちゃと決めていましたが、

もはや19回目のお正月ともなると……。


やはり家族の好み優先。

縁起物でも苦手なものは省く!

年々、おなす&サリー家のおせちが出来上がりつつあります。

145_4595.JPG
 お母さん、今年もこの大事な
 
 重箱、ちゃんと出しましたよ~。

 洗う時は、いつもとっても

 緊張しますです。(汗汗汗)








145_4567.JPG
 一の重。

 黒豆や昆布巻き、田作りなど。

 かまぼこは細工物に。

 栗の甘露煮はオーブントースター

 で焼くのが好みです。







145_4576.JPG
 二の重。ぶりの照り焼きに

 鰆の柚子塩焼き、祝い海老に

 十八番の鶏団子。鶏の照り煮

 には彩りに黄身をふって。








145_4577.JPG
 三の重はお煮しめ。

 これがいちばんメンドクサイかも。

 にんじんは大好きな梅ちゃん、

 大中小の三段重ね!








145_4582.JPG
 与の重には入りきらなかったモノを

 詰め込んで。母の大好物の

 コハダの粟漬けは欠かせません。

 きんとんは私が苦手なので、

 スイートポテトに。ラムレーズンが

 のってます。





142_4204.JPG
 母へのお年賀は毎年きまって

 ガーゼの手ぬぐい。ねずみの

 可愛い柄がなかったので、

 今年はなんとミッキーちゃん。

 彼も一応ねずみだし。






144_4470.JPG
 手ぬぐいに添えるのは干支の

 お菓子。昔、母が大好きだった

 お店のもの。今は遠くまで

 行かないと買えなくなりました。

 フタがそのまま絵馬になるん

 ですよ。





146_4602.JPG
 こなすは母からお年玉に添えて

 こんな可愛いねずみちゃんを

 もらいました。

 どこに飾る?








皆さんはもう、初詣にいらしたのでしょうか。

うちはこれから。

駅伝が終わらない限り、おなすさんはテレビの前から

離れられないのです。


とっても寒いけれど、とっても明るくいいお天気。

気持ちも新たに、家族そろって初詣、行って来ます。

皆さんも、ほっこりとしたお正月をお過ごしくださいね。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り