小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290]
東京にいた娘時代、毎年暮れになると

母のお供で築地の魚市場に買い出しに

行くのが常でした。


山のような買い物のあと、新鮮なおすしを食べ、

おやつにおいしいお団子を買って帰るのが

毎回の楽しみ。私にとっては、なつかしい

暮れの風物詩です。


住まいが関西となり、母もおせち作りから引退した今、

買い出しに行く先は主にデパ地下、お供はこなす、

ランチも江戸前のおすしからパスタに変わりました。

現代風といえばそれまでですが、風情というものは

昔の方があったなあ。


とにもかくにも、買い出し、行ってきました。

まずはお決まりのパスタで腹ごしらえ。

144_4480.JPG
 こなすはもちろんアレ。

 今日は生ソーセージとキャベツ

 入り。










144_4479.JPG
 私はずわい蟹と小松菜の

 クリームパスタ。実は私、

 クリーム系のパスタが

 大好きなの。








144_4484.JPG
 デザートはハーフサイズの

 ケーキ。こなすはバナナ

 カスタードパイ。










144_4482.JPG
 私はモカケーキ。モカクリームの

 中にコーヒーゼリーが入ってます。

 このワザ、応用できそう!










141_4174.JPG
 おせち用の魚はいつもブロックで

 買って、自分で切ります。

 その方が形良く仕上がるから。

 これはぶり。あっさり派の私は

 いつも背を購入。もうひとつの

 ブロック、もっと分厚くカット

 しちゃおうかな。



141_4177.JPG
 これは鰆とノルウェーサーモン。

 サーモンはおせちに入れるか

 お正月の夕食に使うか

 迷ってます。で、カットは見送り。

 







日頃、キッチン滞在時間の長い私ですが、明日あさっては

ほとんどこもりっきりになりますね。

おなすさんも明日の夕方には戻ってきます。

夜はみんなでもつ鍋~!!!


皆さんはどんな年末をお過ごしでしょうか。

こうしてパソコンに向かっているヒマ人はもしかして

私だけ?
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り