小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[295] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285]
こなすもやっとホントの冬休み。

昨日、またまた二人でお出かけしました。

うちのクリスマスは一応終わったんですけど(笑)、

世の中、今がまさに本番ですからね。


今回は電車に揺られて、遠くまで遊びに行きました。

目的はオンナ二人ですから、もちろんお買い物で~す。


たっぷり歩いてお腹が空いたので、お昼は私たちには

珍しく「串揚げ」! しかもセルフサービスなのです。

こういうカタチの串揚げは初めて。

卓上に小さなフライヤー(?)が設置されているんです。

まず最初に揚げたものは……。

144_4432.JPG
 ukkariさん、よくご存知の
 
 海老せんべい。

 こんな透明で薄いものを

 油に入れると。








144_4434.JPG
 ふわあ~っと花が開いたように

 ふんわり揚がるんです。

 初体験のこなすは感激。

 実験みたいで面白いですよね。








144_4435.JPG
 メインの串揚げはこちら。

 海老に豚、白身魚、餃子、

 すりみ団子、あとは野菜

 いろいろ。








144_4450.JPG
 これはフライヤーの中。

 不思議なのは、揚げる時に

 出る気泡も揚げかすも瞬時に

 消えてなくなってしまうこと。

 







よ~く観察してみると、揚げるそばから四方の網の

向うに吸い込まれていくのです。

まるで自動油濾過器。

こんなのが自宅にあったら、主婦は大助かりですねえ。


アツアツの串揚げは、ぽん酢や塩、ソースで。

144_4437.JPG
 大根のゴマサラダと。














144_4441.JPG
 ほうれん草のお浸しでさっぱり

 口直し。












a4798f39.jpeg
 あとはちりめん山椒たっぷりの

 ご飯とおみそ汁、お漬物で、

 も、満足しました♪










あとはお決まりのコース。

途中、ジューススタンドやカフェで休憩を取りながら(笑)

とにかく歩く歩く歩く!!!


朝早く出発したのに、帰りはもう真っ暗。

でも女二人でも安心なの。

なぜかというと。

144_4454.JPG
 うちの近くには教会やミッション

 スクールがいっぱいあるので、

 この時期はどこもカラフル。










144_4455.JPG 
 夜だというのにとっても明るいし、

 見物の人たちで賑わってもいて、

 全くこわくないのです。










144_4464.JPG
 母へのおみやげはコレ。

 ハンバーガー? いいえ、

 行列のできるクリームパン

 なのです。白いのは母の

 大好きないちじくジャムの

 パン。




144_4466.JPG
 中にはシュークリーム顔負けの

 カスタードがたっぷり。

 お皿に流れ出てしまうので、

 スプーンが必要です。








明けて今日はクリスマスイブ。

アドベントカレンダーの最後の箱を開けると。

144_4427.JPG
 いつもは一つしか入っていない

 チョコが今日は三つも!!!

 しかも今までお目にかかっていない

 種類のチョコでした。








144_4431.JPG
 チョコの包み紙に書かれた

 メッセージ。そのまま皆さんに

 お伝えします。

 









忙しい年の瀬ですが、皆さま、どうぞ楽しく心温まる

クリスマスをお過ごしくださいね。



 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り