小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284]
私の母は洋裁と編み物は苦手ですが、何かしらの

手芸は大好きです。

今は老眼と肩こりのためにすっかり遠のきましたが、

昔ハマったものは、刺繍にアートフラワー、デコパージュ、

そしてエッグアートなどいろいろ。


今日はうちにある母の作品をお見せしますね♪

121_2190.JPG
 コレは前にも載せましたね。

 私が幼稚園の頃、使っていた

 おべんとのクロスです。

 とっても丁寧な仕上がり

 なんですよ。








144_4409.JPG
 これはデコパージュ。

 毎年クリスマスの時に飾って

 いますが、もう20年ぐらい

 前のものです。








144_4404.JPG
 これもデコパージュ。

 楽譜のイラストなので、ピアノの

 上の壁に飾っています。

 こういうシルエットって大好き。








58374913.jpeg
 これまたデコパージュ。

 同じく20年近く前のもの。

 「ノアの方舟」なんですけど、

 かなり古ぼけてしまいましたね。

 でもうちの「アンティーク」!

 なのです。





144_4424.JPG




















これ、何だかわかりますか?

せっけんに待ち針を大量に打ち、それを足がかりに(?)

リボンをくるくる巻きつけたもの。飾りを兼ねた芳香剤ですね。


昔、大量に製作していたものですが、当時のリボンがたくさん

余っているからということで、最近また作ってくれました。

うちでは玄関やトイレに置いてあります。

144_4417.JPG
 結構美しいでしょう?

 リボンによってかなり作りにくい

 場合もあるとか。










この作品のポイントは、とにかく香りがよくて、形の優美な

せっけんを使うこと。

ところが最近は自然派志向のせっけんを取り扱う店が多く、

母の希望通りのものはなかなか見つかりません。


やっぱりねえ。

炭とかはちみつのせっけんではこの作品の良さが出ないんですよ。


ということで、このリボンせっけんたち。

今やとても貴重です。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
う うつくしぃ~~~
なんとまぁ エレガントですこと。。
見ているだけでもお姫様気分になれます。
確かに今はコロンとした形のものは余り見かけなくなりましたね。。。
マチ針も特別な物なのでしょうかしら?
今年も残すところ10日!!
お掃除・オセチ・・・アセアセです。
あ Xmasもまだでした、サリーさん宅はケーキもお料理もバッチリ正統派のXmasでしたね
snow 2007/12/21(Fri)20:18:45 edit
喜びます♪
ありがとうございます。

母に伝えたらきっと大喜びしますよ。

まち針は特別なものなのかしら?

一応、表に出るものなのでアタマの部分(?)は
おしゃれな方がいいんですよね。

うちにあるリボンせっけんのまち針は
白地に赤とブルー、そうトリコロールのような
ものです。

手芸屋さんにあるのでしょうか?

いつも母に聞こうと思いながらコロっと
忘れてしまって。

もうすぐお正月。

snow家のおせちとお雑煮、何か特別な一品が
あるのでしょうか。興味シンシンでございます。

【2007/12/26 20:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り