小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267]
今、巷で評判なのがカレー鍋とトマト鍋。

どちらも興味シンシン。

で、まずはカレー鍋に挑戦してみました。


食べたこともないものを作るのは非常に

むずかしいのですけど、要するに

カレーうどんのおつゆを作ればいいんでしょ?

141_4126.JPG
 出し汁にしょうゆとみりん、カレー粉

 で味をつけ、片栗粉でほんのりと

 とろみをつけました。その方が

 具材に味がからみやすいかな、

 と思って。






141_4127.JPG
 カレー鍋には、白菜ではなく

 キャベツ!なんだそうです。

 で、たっぷり。










141_4129.JPG
 必須のキャベツ以外は適当に。

 今日は青梗菜、長ねぎ、エリンギ、

 そしてしめじ。










141_4130.JPG
 あとは豚肉と鶏肉、そして

 ソーセージを用意。肉団子や

 魚介類、じゃがいもにブロッコリー

 などもおいしいでしょうね。

 要はカレーなんですから。






141_4135.JPG
 半分ほど食べたあとで、こなすの

 リクエストでチーズをプラス。

 あいにくピザ用がなかったので

 スライスチーズを投入。

 とろけたチーズを野菜にからめる

 とおいしいですよ~。





締めはもちろん、うどん!

まあ、具沢山のカレーうどん、というような趣の鍋でしたが

たまにはこういう目先の変化も楽しいかな。


スパイシーなアツアツ鍋のあとは、シャキシャキのりんご!

141_4133.JPG
 この日届いたばかりのふじ。

 おなすパパからのギフトです♪












おなすパパは、初夏の小玉すいかに始まって、

夏の桃、秋の梨、りんご、そしてラ・フランスと

季節ごとにくだものを贈ってくれます。

いつもありがとうございます。おなすパパ。


おなすパパは関東でひとり暮らし。

この間79歳になりましたが、いまだに現役続行中。

高齢化社会の期待の星(笑)なのです。


ひとりになっても、きちんと暮らす。

おなすパパは私のお手本です。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~
blog1周年おめでとうございま~す!!
サリーさん、いつもすごいなーー!と感心しながら見せてもらっています。
何事もパワーが違いますよね。
私も見習わないと・・・って反省すること多いです。

カレー鍋、私もまだ作ったことないの。
お店では「カレー鍋のつゆ」なんてのも売られてますよね。
驚きです!
でも・・・先日TVで「今年の流行はチーズ鍋!」という特集を見て
挑戦してみました~!!
コンソメベースに豆乳も入れて。
材料が煮えたら数種類のチーズを投入するの。
魚介類を入れて作ったんだけど クリームシチューのような不思議な味でした。
(美味しかったけど 次の日は食べれません)
キムチを入れてもいいそうですよ~
作ったことありますか?
YUKI~* 2007/11/29(Thu)23:04:44 edit
ありがとう♪
YUKI~*さんにブログ一周年をお祝いして
もらえるなんて、ホント、感無量です。

タメ口で(笑)おしゃべりできるようになっても
それだけYUKI~*さんは私にとって憧れの女性なのよ~。

YUKI~*さんのサイトに毎日遊びに行っては
何てすごいお母さんなんだろうって想像を
たくましくして、そのたびに私も頑張らなくちゃと
励みになっていたのです。今でもよ!

チーズ鍋。全く知りませんでした。

数種のチーズに豆乳というのが面白いなあ。

この場合、締めは何が合うのかしら?
ご飯を入れてリゾットとか?

トマト鍋は、最後に鍋汁を煮詰めて、
そこに茹でたてのパスタを投入し、
さっとからめてスパゲティポモドーロに
するんですって。おいしそうでしょ?

でも、みんなで鍋をつついている最中に
パスタを茹でにキッチンに立つのって、
ちょっと億劫。

やっぱりこれはお店で食べるに限るかな。
関西でも可能か、これからネット検索してみま~す。

【2007/12/01 20:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り