小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263]
この週末、おなすさんが帰ってきました。

彼は趣味がマラソンなので、毎年レースのほかに

駅伝にも参加しています。

今回の帰省はその大会のため。


日頃走っているせいか、45歳にしてウエスト72センチ。

メタボとは無縁の長なすです。


さて、久しぶりに家族が揃えば、ごはんはもちろん

「お鍋」で決まり。今日はおでんですよ~。

141_4111.JPG
 まずはおなすさんの好物、

 牛すじと……。












141_4116.JPG
 ちくわぶ!

 関西ではつい最近まで、これが

 手に入らなかったんですよ。

 今はめでたしめでたし、です。








141_4113.JPG
 胃腸の具合が今ひとつの母

 にはお豆腐関係のものと。












141_4117.JPG
 でっかいじゃがいもっ!!














141_4112.JPG
 こなすには大好きなこんにゃくを。

 今日は田楽用のものをチョイス。

 カラフル&串刺しで楽しいでしょ?










141_4107.JPG
 大根は米のとぎ汁で茹でて。














141_4110.JPG
 たまごもお一人様ふたつ。














もともと大量生産(?)が好きな私。

家族が揃ったのをいいことに、あれもこれもと加えていたら。

141_4121.JPG
 5リットルの大鍋二つにたっぷり

 できちゃいました。ガス台を

 ふさいで迷惑なこと。

 犯人は私だけど。









普段はこなすと二人分一合のお米を炊いていますが、

今日は茶飯をたっぷりと。

晩秋は大嫌いですが、家族がそろっておでんをつつくには

うってつけの時季。


しみじみあったかく、しあわせだなあと思えるんですよね。


おなすさんの単身赴任はなかなか明けないし、

母は弱ってくるし、独立心旺盛なこなすは遠方の大学に

行きたいと言っているし、たった4人の家族が集うのも

本当に期間限定だということを思い知らされています。


先のことを考えると泣きたくなっちゃうから、今は考えません。

毎日の暮らしをとにかく楽しみましょう。

その時はその時さ!


です。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り