小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257] [256]
ついこの間中間テストが終わったと思ったら、

もう今日は期末二週間前です。

クラブもなくなるので、おやつを食べられる時間に

こなすはご帰宅となります。


ストレスもたまるせいか、

「ああ、ケーキが食べたい。それもチョコレートケーキ!」

ともだえだしたのが夕べ。


ならば、作りませう。

139_3987.JPG  
   サリー家仕様ですから、

   今日も15センチの型で。

   泡立て開始!






139_3990.JPG
   スポンジを焼いている間に

   モカバタークリームを

   作って。





139_3992.JPG
   もうひとつ、チョコレートとココア

   たっぷりのトップス風チョコレート

   クリームも作って。





139_3994.JPG   
   カルアを加えたシロップをスポンジに

   塗ったら、モカバタークリームを

   はさみ、今日は三段重ねに。





139_3996.JPG
   表面はチョコレートクリームで

   たっぷり覆って。







139_3997.JPG   
   上面にチョコクッキークランチを

   たっぷりふりかけて。







139_3998.JPG  
   ケーキパターンをのせて、粉砂糖を

   たっぷりトッピング。







140_4006.JPG
 ケーキパターンは他にも

 5種類。シンプルなケーキも

 これでグレードアップ。もう

 18年使っている頼れる

 相棒です。







140_4003.JPG
 濃厚チョコケーキの完成です。

 小ぶりでもかなりの食べ応えが

 ありそう。アツアツの紅茶が

 合いますね。









お昼が軽めのサンドイッチですから、おやつに

おいしく食べられそう。

さあ、そろそろお湯を沸かしましょう。


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
トップスのチョコケーキが食べたい私。あふた
ukkari 2007/11/14(Wed)17:58:40 edit
無題
トップスのチョコケーキが食べたい私。アフタヌーンティーもPAULも上海にできたけど、トップスはないなあ。作り方を教えてほしいです!!
ukkari 2007/11/14(Wed)18:01:21 edit
トップスもどき♪
トップスはこちら関西でも入手できるデパートは少ないのよ。
通販があるから助かってはいるのだけど、直営店でしか
買えないケーキもあるからとっても残念。

私のケーキはあくまでもトップス「風」ということを
まず承知してもらわないと。(笑)
クリームはね。

生クリーム50mlを沸騰直前まで
温めて、刻んだスイートチョコ40gと
ココア大さじ1を溶かす。

生クリーム150ミリリットルに砂糖大さじ1を
加えて泡立て、上記のチョコレートを混ぜたら
好みの洋酒で香り付けするだけ。

これをプレーンなスポンジと合体させるのだけど、
トップスにこだわるなら、ローストして刻んだくるみを
加えてね。

私はこのくるみは邪魔だと思っているので(笑)、
いつも入れません。

このケーキは残ったら冷凍もできるからいいわよ。

でもukkariさんのおうちなら家族4人であっという間かな。

作ったらブログで見せてね。

楽しみにしてますよ~。
【2007/11/14 20:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り