小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[207] [206] [205] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196]
夏休みはいつもおなすパパのおうちに帰ります。

今年もれんこん畑からやってきたおなすさんと

新幹線の中で落ち合い、久々に家族そろっての

時間を過ごしました。



関東に帰ったら、こちらではゼッタイに食べられないものを

食べてくるのが私の執念。(笑)


そう、江戸前のおすしや鰻、関西には支店のないお店の

味、などなどです。


まずはやっぱりサクソンのカレーでしょ。

130_3053.JPG
 ああ、なつかしい。これがお決まりの

 トマトサラダ。今でこそ当たり前です

 が、30年以上昔には、トマトだけの

 サラダ、それも醤油ドレッシングを

 かけたものは画期的だったんです。






130_3054.JPG
 そして、この薬味の数々!

 これも昔はホテルじゃないと

 望めないものでしたよお。










130_3055.JPG
 このご飯だって!

 バターライスに揚げ玉ねぎと

 レーズン。子どもの私には

 いたくおしゃれに見えたものです。








130_3056.JPG
 昔を偲んで大好きだった魚介カレー

 を頼んだら……。あれまあ、

 アナタだけは変わっちゃったのね。

 昔は魚のすり身で作ったお団子が

 入っていて、それがお気に入り

 だったのにい。

 ちょっとがっくり。



トップスのケーキは関西でも買えるので、デザートは

別のところへ。

130_3057.JPG
 なつかしの横浜。

 子供の頃、住んでいた場所。

 もちろん、こんなおしゃれでは

 ありませんでしたけどね。








130_3061.JPG
 昔から大好きだった資生堂

 パーラーのいちごパフェ。

 手前は桃のパフェです。

 昔はいちごとチョコレートしか

 なかったんですけど。







銀座の資生堂パーラーで初めてアイスコーヒーを

頼んだ時の驚きは今でも覚えています。


まずコーヒーで作った大きな氷がひとつ入った

ガラス製のコーヒーカップが運ばれ、そこに

目の前で熱々のコーヒーを注いでくれたのです。


これも今でこそ珍しいことではなくなりましたが、

やっぱり昔はねえ、感動したのじゃよ。

(サリーばあさんの回顧?)


130_3074.JPG
 こなすの希望で横浜名所を

 散策。テレビドラマで出てくるせい

 かしら? ふっふっふっ。

 ここはおなすさんと何度も歩いた

 場所。キミはいつになったら

 カレシと歩けるか?





130_3076.JPG
 スタイリッシュなカフェも好きです

 が、レトロな喫茶店も大好きな私。

 馬車道に来たら、ここは

 外せないでしょう。








130_3071.JPG
 横浜発祥の「あいすくりん」の

 入ったソーダ水。

 こういうの、大好きっ。










130_3075.JPG
 ここに来たらこれを買わなきゃ。

 さっくさくのビスケットに

 レモン、ピーナツ、チョコレートの

 クリームがはさんである

 やさしいおやつ。

 母も大好きです。





131_3131.JPG
 馬車道に来たら、これも

 ゼッタイ買うの! 江戸時代から

 続くおすし屋さんのレトルト。

 関西では食べられない、

 しっかり甘辛の味付けです。







131_3154.JPG
 ここのいなりあげはこんな

 風に大きいまま。すし飯を

 詰めた状態が上のものです。

 棒状の細長いいなりずしは

 食べやすさ抜群。俵や三角とは

 違う、ここの名物なんです。





131_3160.JPG
 いなりずしは二等分して、

 長いまま盛り付けます。

 かんぴょうは細巻きに。

 夏の思い出ランチの完成です。

 やっぱり、スーパーのモノとは

 ゼンゼン違う!





食べ物だけでなく、関西では行けないところに行くのも

お決まりです。

130_3062.JPG
 やっぱり当然ディズニーですね。

 私たちはみんなランドより

 シー派です。不思議なことに

 お盆休みのディズニーシーは

 とっても空いているんですよ。

 オススメです。





130_3065.JPG
 これはゼッタイ乗らなくちゃ。

 去年の9月にオープンした

 タワー・オブ・テラーです。

 フリーフォールのような

 アトラクション。私には

 泣きたくなるほど怖かった。





130_3069.JPG
 猛暑の中、おいしかったのが

 フラッペ。マンゴー味はどこでも

 流行ってますね。一人いちご

 ミルクを選んだのはおなすさん。

 結構保守的なの。






帰りはいつも、新幹線の中で別れて、おなすさんは

そのままれんこん畑に戻るのですが、今年は

いっしょに我が家へ帰れました。

130_3094.JPG
 帰ってきた翌朝に作ったのが

 パンケーキ。昔読んだ絵本に

 憧れて、うず高く重ねるのが好き。

 ディズニーシーのタワーは

 怖かったけど、これはさしずめ

 タワー・オブ・ジョイ、ですね。





皆さんはどんな夏をお過ごしでしたか?

また、メールで聞かせてくださいね。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り