小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[2004] [2003] [2002] [2001] [2000] [1999] [1998] [1997] [1996] [1995] [1994]
おなす&サリーの夏の決まりごと。

それは青森のアンテナショップに

とっても甘いとうもろこし、

「嶽きみ」を買いに行くことです。

今年も無事、入荷したので

初日に向かいましたのよ。(^_^)v















まずは腹ごしらえ。

ミシュラン掲載の讃岐うどんのお店に

行ってみました。

















 開店前にすでに行列。

 でもこれなら一巡目で入れそう♪

 
























 まずはビール♪ この茶色の

 お豆は何かしら?と思ったら。

























なんとその翌朝の新聞に

答がありました。(笑)

これは香川県の「しょうゆ豆」♪

発祥説にはいろいろあるようですが、

面白いのは煮豆ではなく、

干した空豆を煎って、しょうゆだれに

漬けたものなのです。












煮豆と思って口に入れたら

意外と歯応えがあってびっくり。

栄養もあって、お遍路さんの

疲労回復にも役立つのだそうです。












この記事を読まなかったら、

このお豆も特に気に留めず

知らないまま過ごしていたかも。

うれしい偶然に感謝なのでした。
















 おなすさんは基本の食べ方、

 生醤油うどんを。それにちくわと

 卵の天ぷらをつけて。























 外食でもオベンキョしたい(笑)

 私はオリーブ豚と茄子の温かい

 つけ汁でいただく冷やしうどん。

 うどんはモチモチというよりは

 つるつるするするととにかく

 喉越しがよいタイプ。















 食べ終わったら、釜湯をいただいて

 つけ汁を割って味わいましょう。
























お店の外には更なる行列。

おなすさんも気に入って、

これからはランチ候補のひとつに

なりそうです。













 せっかくなので、先月オープンした

 こちらも偵察♪ 

























 さすが大阪。

 ぽすくまちゃんが持っているのは

 たこ焼きでっせ♪ 河豚や

 お好み焼きのイラストも。

 こういうの、大好き♪



















 圧巻はやはりこちらの吹き抜け

 でしょう。旧大阪中央郵便局の

 保存されていた壁面がここで

 使われています。歴史のあるもの

 には重厚な雰囲気が漂いますね。



















 そして床材も再利用。

 元からある汚れは敢えて落とさな

 かったのですって。旧郵便局を

 訪れた人たちが歩いた証。

 想像が膨らみます。
















さて、ここでのお楽しみは

ええもんにっぽんめぐりのフロア。

各地域のアンテナショップが

集います。














 旅したところをもう一度♪

 島根のショップには懐かしい

 バラパンがありました。あとで

 コーヒー味を買おうと思ったら

 戻ってきた時には売り切れ~。




















 大好きなこのおまんじゅうも

 充実のラインナップ。


























 出雲はぜんざいも有名ですね。

 このタオルハンカチ、かわいい

 なあ。

























 広島のお店には何と小さな

 おりづるタワーがありました。

 ホンモノはどれぐらいの高さに

 なったかしら。またおなすさんと

 鶴を折りに行きましょう。




















 パケ買いしたレモンラーメンに

 再び会えるとは! しかも夏の今、

 冷麺にも遭遇です。






















 というわけでお買い上げ。

 瀬戸内潮風れもん冷麺なんて

 名前だけでも爽やか!
























 早速いただきました。

 レモンの香りと甘いタレで

 何だかお菓子のようなおしゃれな

 冷麺。酷暑を耐える身にはとっても

 うれしい一皿でした。




















 岡山の旅の忘れ物も回収しました。

 苺とマーマレードの二層仕立ての

 ジャム。本当は苺とミルクジャムの

 二層がほしかったのですが、

 入荷は未定なのですと。また行くべ。




















 懐かしい峠の釜めしにも

 会えるなんて! 私が子どもの頃、

 どのおうちにも持ち帰ったこの

 釜飯の容器が一つ二つ、必ず

 あったものです。(笑)

















 イートインスペースもこの通り。

 照明も釜飯の器ですよ。

 























 おなすさんと一緒だと、ひと休みは

 カフェではなくバルになります。

 私はよなよなエール。夜な夜な

 楽しんでほしいという願いが

 込められたクラフトビールです。

 まだ真っ昼間ですけど。(^^;)

















 ついでにこちらも覗きましょう。

 大好きな韓国に会えるお店です。


























 いいなあ。キンパ用の棒状

 たくあん。これだと確実に

 きれいに巻けますね。






















 そして同じくキンパ用のごぼうも。

 そのうち、キンパ用のカニカマや

 ソーセージも輸入してくれるかな。























 インスタントラーメンの品揃えも

 ご覧の通り。裏面にもぎっしり。

 見ているだけで幸せ♪






















 連れ帰ったのはこれだけ。

 糸唐辛子と♡のトック。名前に

 やられましたの。スイカの種型

 キャンディーはなぜかオマケで

 いただきました。うれし♪



















 さすが大阪。パインアメは

 パンにもなっていました。

 商品展開はこれからも続くこと

 でしょう。
























 2度目のひと休みはソフトクリーム。

 おなすさんはミルク、私は

 エスプレッソとのミックス。どちらも

 エスプレッソの粉がかけられています。

 アイスももちろんですが、ココア

 ワッフルコーンが秀逸でした。

















 そしてまたキンキンに冷えた

 ビール。大好きな鶴橋を抜けて

 やってきました。ここは大阪で

 いちばんカムジャタンがおいしいと

 評判のお店です。




















 豚の背骨とじゃがいもを煮込んだ

 お鍋。決め手はたっぷりのえごまの

 葉とえごまパウダーです。日本では

 スペアリブと青紫蘇、すりごまで

 代用することが多いので、一度

 ホンモノを知っておきたくて。

















 さあいただきましょう。

 見た目ほど辛くはなく、ホロホロの

 お肉とホクホクのじゃがいもの

 おいしいこと。



















ただたっぷりのえごまパウダーで

味は結構濃厚。お腹にどんどん

たまるので、〆の焼きめしには

到達できませんでした。(T_T)

ああ、大きな胃袋、誰かください。














 えっと、当初の目的、忘れちゃ

 ダメよね。はい、今年も無事、

 嶽きみちゃん、ゲットしました。























 薄皮一枚残して、蒸しますよ。




























 蒸し上がったら速攻で皮を

 剥き、熱いうちにラップで包みます。

 これで粒はふっくらのまま♪
























 器の色に負けないほどの

 鮮やかな黄色♪ 瑞々しくて

 甘くて、夏のとっておきの

 ごちそうです。

















来年もまた嶽きみちゃんを

買いに出かけましょう。

夏のお楽しみです。











この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り