小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[2003] [2002] [2001] [2000] [1999] [1998] [1997] [1996] [1995] [1994] [1993]
昔から暑い時には熱いもの、

と、言われていますね。

というわけで、夏でもお鍋は

よくしますが、この日は

肉団子のスープでした。












最近、知ったレシピなのですが、

ポイントはその潔さ♪

肉団子のスープときたら、

だいたい白菜や人参、ねぎ、

そしてきのこや果てはお豆腐まで

入れたくなりますが、

このレシピでは加えるものは

ただ一つだけ♪

なのです。













春はキャベツや菜の花、

夏はトマトや茄子、パプリカ、

秋はきのこやお芋、

そして冬は白菜やれんこん。












野菜を1種類しか使わないことで、

味もすっきりとして、逆に

量もたっぷり食べられる、

そんな利点もありそうです。















 で、作りました。

 はい、夏ですがれんこんです。(笑)

 彩りに青葱でも入れたくなりますが、

 ぐっとガマン。白色の潔い

 肉団子スープの出来上がりです。


















このレシピ本では、肉野菜炒めを

作る際も、野菜は1種類だけ♪

キャベツだけ、人参だけ、きのこだけ、

ピーマンだけ、小松菜だけ、

と、いった具合です。













栄養を考えて、ついつい五目炒めなどに

しがちですが、合わせる野菜が1種類だけだと

火通りも簡単で、おいしく作れるのだそうです。

そんなわけで、これからは潔い(笑)炒め物も

ありかな、と思います。

















 潔くとはいかないのが母のおやつ。

 今日もちょっこしまとめ買いです。

 和菓子の世界はもうしっかり秋♪

 気持ちだけでも涼しくなります

 ように。(^^;)




















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サリーさん。
季節の挨拶と現実がズレているのを感じます。
「一種類の野菜」レシピ本にびっくりぽん。お試ししてみますね。追加したくなるのをしっかりと抑えます。
お母様のお八つは見ているだけでも楽しい〜どの順番でいただきましょう!
お盆は北関東で体温以上の気温を経験しました。1週間なので乗り切れましたが、負けまいと食べていたら1.5キロ太ってました。
SNOW 2024/08/21(Wed)19:53:27 edit
あと一ヶ月!?
SNOWさん、おっしゃる通り、
潔い料理というのはなかなか
実行しにくものですよね。

そしてこの潔さというのは
暮らしのすべてに通じます。

服も食器も数えられるほどしか
持たなければ、逆に大事に丁寧に
扱うようになるでしょうし。

母のおやつは毎回、悩ましいです。
洋菓子も食べてくれたら
選択肢が広がって助かるのですけれど。

夏に太るのは健康な証拠!
特にこの異常気象ではいかに
食べられるかが重要です。

とにかくあと少し!
何とか乗り切りましょう♪

【2024/08/25 16:07】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り