小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[2001] [2000] [1999] [1998] [1997] [1996] [1995] [1994] [1993] [1992] [1991]
母の鬱滞性皮膚炎が再発しそうなので

病院に連れて行きました。

お盆休みの狭間に行ったので

ゼッタイ空いているはず!と

踏んだのに、なんとまあ

とっても混んでいて……。

診察まで2時間待ちましたのよ。















母はその間、ほとんど寝ていましたが、

とあるおばあちゃんを見かけると

こんな一言を。
















「あのおばあさんと私、

 どっちが老けて見える?」

ですって。(笑)













そのおばあちゃんはスタスタと

とっても身軽に歩いていたので、

忖度なしの娘はこう返しました。















「そりゃ、悪いけど、車椅子のお母さんは

 弱々しく見えるわよ。あのおばあさんは

 一人でさっさか歩いているでしょう?」















そうしたら、うちのお母ちゃん、

膝掛けをぱっと外すと

「診察室まで歩いて行く!」

ですって。















車椅子から立ち上がることも難しいのに

いやはや91歳になっても負けん気というのは

存在するのだなあと感心しました。(^^;)

それとも女心?


















 お昼ごはんは回転寿司♪

 鯵や穴子など、旺盛な食欲を

 見せる母。でもだんだん

 寒い寒いと言い出して。






















 すぐさまあったかいおうどん

 投入♪ そうしたら今度は

 硬い硬い、ですって。うちの母は

 うどんに腰は要らないのです。





















 私はここでうれしい出合い♪

 今、韓国で大流行のにゃんこ

 ゼリーです。次の渡韓の際に

 食べるつもりが、まさかここで

 いただけるとは。


















このゼリー、盛大にふるふると揺らすのが

楽しいのです。母ともども前後左右に

揺らして、ついつい遊んでしまいました。(笑)














施設に戻ったら、いつもの包帯の洗濯。

母には大きな桃を剥いてデザート。

皮膚炎のほうはさほど心配は要らないようで

まずは一安心です。













気も遣うし、疲れたけれど

にゃんこゼリーの思わぬご褒美で

大満足のサリーなのでした。















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り