小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1989] [1988] [1987] [1986] [1985] [1984] [1983] [1982] [1981] [1980] [1979]
子どもの頃、夏休みの宿題は

午前中の涼しいうちに

やりましょう、なんて

言われていましたね。











それが今は朝5時から28度を

超える日々。

♪涼しい時間♪

なんてどこに行ってしまったのでしょう。















それでも私はなんでも午前中に

すませるのが性分。

今は「涼しいうちに」ではなく、

「(疲れていない)元気なうちに」

なのですわ。(^^;)












というわけで晩ごはんの下拵えも

先手仕事♪

今日はネットと新聞で

仕入れたレシピを試してみます。















 万願寺唐辛子に切り目を入れて

 うちにあるいろんな種類の

 ベビーチーズを詰めました。

 種は栄養があるので、そのまま

 です。















唐辛子に小麦粉を振ってから

豚の薄切り肉で巻いて、

軽く塩、コショウ。

続いて片栗粉を満遍なく

まぶします。












 あとは焼いて、タレを絡めるだけ。

 タレは7種類の調味料に生姜と

 にんにく入りです。

 




















 レタスにセロリ、紫玉ねぎ、

 玉ねぎ、生姜、青紫蘇。

 千切りにしたら氷水でシャキッと

 させて、あとはよ~く水気を

 切ります。


















 器に野菜を盛り、肉味噌とともに

 晩ごはんまでスタンバイ。

 サラダは冷蔵庫でよ~く冷やして

 おきましょう。ゴハンの時間に

 なったら肉味噌を乗っけるだけよ♪














肉味噌は唐辛子を巻いた

豚肉の残りを細切りにして

ごま油で炒め、豆板醤や甜麺醤、

オイスターソースに酒、みりん、

砂糖に醤油で調味したもの。

レタスにご飯といっしょに

包んで食べてもおいしそうです。













あとはキムチ冷奴とかぼちゃの煮物。

唐辛子の肉巻きにはトマトも添えましょう。














 先日、こんなさつま揚げを発見。

 なす入りは初めてです。

 これはもう、いろんな意味で

 買わないと!(笑)





















 そしてこんなかまぼこも。

 これはもうカニカマとは呼べ

 ませんね。(笑)キャラ弁を作る

 方々には細工の幅が広がりそう。

 お味は本当に枝豆でした。




















 一仕事終えたら、パインアメ

 サイダーでひと休み。

 お気に入りのグラスと

 ちびまる氷で今日も涼しく

 癒やされます。


















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほほぅ
サリーさん
ネットやYouTubeは刻々と更新されているので、新しい出会いも豊富ですね。
満願寺とうがらし〜こちらではデパ地下でもお目にかかれずです。ピーマン四つ割りでやってみましょうか。
緑カニカマ〜いや枝豆風味なんですね!びっくり‼️

流石に北国も夏気温になりましたが、朝から28度とは聞くだけでクラクラ‍
まだまだ夏本番はこれからですね!
SNOW 2024/07/14(Sun)13:57:06 edit
そうなのです!
YouTuberも毎日生まれているでしょうから(笑)
本当に情報は常に新鮮です。

それにしても唐辛子。
甘長唐辛子というのもありませんか?

でもなければHさんがいる!!!
ぜひともH農園で作っていただきましょう。

この唐辛子はただ焼いて、めんつゆに
漬けるだけでもおいしいです。

H農園で育つまでは……。
そうですねえ。普通のシシトウか
おっしゃる通り、ピーマン四つ割りが
いいかもしれませんね。

災害級の猛暑のこの夏。

とにかく食べて休んで
自衛に努めましょう♪

【2024/07/15 14:40】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り