小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191]
先日、大学時代の友人が亡くなりました。


彼女との青春時代の思い出はたくさん。

彼女と出会わなければ、私はおなすさんに

そして彼女はご主人に出会えなかったわけで

それを考えても、やはり運命の友だちの一人でした。



真面目で几帳面で一生懸命。

ご家族の世話だけでも大変なのに、犬の散歩のためには

早起きも辞さないほど、献身的な女性でした。

とにかく清潔で、彼女の作ったおにぎりはどんな炎天下でも

この上なく安心して食べられたほど。


全てを過去形で話さなくてはならない、運命の理不尽さを

痛いほど感じています。

だって早すぎる。どうして? なんで? 

彼女のことを考えると、私たちの毎日は当たり前ではないことを

つくづく思い知らされます。


ちょっとした偶然に支えられながら、かろうじて生かされている。

生きたいから生きているのではなく、本当に、ただ

何かしらのめぐり合わせで生かされているのだと思います。


ほとんど家にひとりでいて、社会に何の貢献もしていない私は

「私の毎日って何? 何の意味があるの?」

なんて落ち込むこともありますが、そんなことを思うのは

おこがましいんじゃないかと気がつきました。


意味があろうとなかろうと、生かされているのは事実。

それだけでありがたいと思って、毎日を大切に

暮らさなくてはいけないんですよね。


でも本当にショックでした。

訃報を知らせた友達からも、

「ここまで普通に生きてこられたことに感謝しなくちゃ」

「親を見送る年になったかと思ったけど、自分の友だちまで

 見送るトシになってきたのね」

と言われました。本当にその通りです。


私の「その時」はいつ来るのかわかりませんが、

それまでは与えられた毎日を大切にしないとね。


この能天気なブログも、続けられるだけ

ありがたいことです。


そして、このブログを皆さんが読み続けてくれることも

とってもありがたい。

だって、元気で余裕がある、という証拠ですから。


しばらくパソコンに向かう気持ちが萎えていましたが、

また復活します。


彼女にはついに一度も私のブログを覗いてもらえなかったけれど、

これからは天国で見てやってね。

「サリー、相変わらずヒマねえ」

なんて言われそうだけど。





この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
サリーさん こんにちわ。
今までが、コメントどうしよう?との思いを繰り返しながら 覗いておりました。
ステキな毎日を過ごされているなあ~。
サリーさんのこだわりも好きなのです。

と、思っていましたが最近 どうしたんだろうと心配しておりましたのが・・・
今日のブログで、そうだったのね。
寂しく苦しい日々だったのですね。

私もせっかく生きているんだから、楽しくそして仲良くいきたいと愚痴っぽく?のんびり過ごしています。

私もね、
生かされている。
こんなに生活出来ているのは幸せなことなんだと。
そして、こんなに幸せなんだと思えるように生きたい。
と、考えるようにしようと思っています。

最初のコメントが今日でごめんなさい。
いてもたってもいられなくて・・・また、お邪魔させてくださいね。

サリーさんのお友達のご冥福をお祈りいたします。




みーば URL 2007/08/25(Sat)20:39:41 edit
こちらこそよろしく♪
みーばさん、初めまして!

何を隠そう、みーばさんは私にとって初めての見知らぬ(失礼!)
お客さま!

閉塞的な毎日の中、急に新しいドアが開いたようで、
びっくりするとともにとてもワクワクしました。

気分がどうにも沈みがちになっていただけに、
この新しい出会いは本当にうれしかったです。

みーばさんもブログをなさっているんですね。
先ほど早速お邪魔させていただきました。

明るくてきれいなページ!
内容はとっても興味シンシン!という感じで
これからゆっくり楽しませていただきますね。

みーばさんとの出会いも、生かされているからこそ。

今日も一日どこにも出かけなかった私ですが、
みーばさんと会えました。
それだけで感謝です。

これからもどうぞよろしくお願いします。
【2007/08/26 16:03】
こんばんは
このところ、どうしたのかしらと気になっていました。悲しい出来事ですね。お若いしご家族もおありのようですし、辛いことですね。
ご冥福をお祈りします。

サリーさんのブログにお邪魔することは、最早私にとって欠かすことの出来ない日常になっています。
無理せずゆるりと続きますように



snow 2007/08/25(Sat)21:29:10 edit
ご心配おかけしました。(汗)
毎日のように更新していた私ですから、やっぱり10日も空くと
心配されちゃいますよね。ごめんなさい。そしてありがとうございます。

ショックと暑さで気力というものが急になくなっちゃったんですけど、
こんなことではいけない!と思いなおした次第です。

次にこういうことがあった時のために、タイトルを
「サリーの気まぐれエプロン便り」に変えた方が
いいかしらね~?

北海道も今年はとんでもない暑さだそうですね。

でももうすぐ9月!

お互い、元気印かあちゃんを目指して乗り切りましょう!
【2007/08/26 16:10】
こちらこそ♪
サリーさん おはようございます。

早速のブログのアップがうれしいです。
ささやかな毎日にこんな出会いがあるなんて
私こそステキなサプリメントになっています。

ブログは今年から始めたのですが、さっぱり難しいですね。凄い期間を要していますし、文章が苦手で恥ずかしいのですが、
それより、自分の張り合いにもなっています。

そうだわ、
ずっと前にYUKIさんの所から飛んできたのかもしれませんね・・・。
サリーさんとこでは お気に入りファンで覗き見専科でしたね。

こちらこそ よろしくお願いしますね。

みーば URL 2007/08/27(Mon)10:48:21 edit
広がるんですね!
みーばさん、またまたありがとうございます。

私のブログも昨年の暮れから。
毎日、ほめてももらえない家事に空しさを
感じていたのですが、こうして記録に
残すことで、またみーばさんのように
コメントをくださる方々のおかげで
毎日のささやかな暮らしを前向きに
楽しめるようになりました。

そう、みーばさんと同じです。

それにしてもユキさんつながりだったとは!

3年前、ユキさんのHPに偶然出会い、ずっと
憧れていたのですが、勇気を出してメールを
送ったのがきっかけで、ネット上のお付き合いを
させていただけるようになったんです!

みーばさんと私。

きっと好きなものが似ているのでしょうね。

これからもまたおしゃべりさせてくださいね。


【2007/08/27 17:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り