小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1964] [1963] [1962] [1961] [1960] [1959] [1958] [1957] [1956] [1955] [1954]

 仁川チャイナタウンです。

 赤くて華やか。まさにザ・中華街

 という雰囲気ですね。
























 レストランやお土産屋さんなどが

 およそ300メートル四方に

 集まっています。
























 これがアノ(笑)ニセの

 ネコちゃんですね。そうね。

 確かにどこか違うわね。



















まずは腹ごしらえ。

仁川は韓国式ジャージャー麺

発祥の地。















 そしてこの「共和春」はその

 韓国式ジャージャー麺を開発した

 お店です。ちなみに建物は

 大韓民国登録文化財に指定

 されています。

















 来る人はみなジャージャー麺を

 注文するのでしょうね。

 テーブルにはあらかじめ、

 ジャージャー麺のお供セットが

 用意されていました。

















私たちはジャージャー麺と餃子を

ひとつずつ、あとは青菜炒めでも

頼もうかと思いましたが

なかなかの大皿のようで。











じゃあ、炒飯でも取るう?

と、メニューを見ていたら……。












 おなすさんがこの丸子飯に

 興味シンシン。焼きおにぎりと

 書いてあります。




















しかしジャージャー麺が10000wなのに

この焼きおにぎりは15000wもするのです。

「きっと特別な焼きおにぎりに違いない!」

と、興味のままに注文したのですが。













 登場したのはコレでっせ。

 平たい肉団子と野菜のあんかけ

 ごはんではあ~りませんか!




















丸子は中国語でボールのこと。

つまり肉丸子は肉団子のことなので

メニューには「肉丸子飯」

と、あるべきでした。

いったい、どこで間違えたのでしょう。

そもそもみんなジャージャー麺と

タンスユクをセットで注文することが

多いので、何もここまで来て

丸子飯など頼まないのでしょうね。













 ジャージャー麺も来ました。

 切ってから混ぜるか、混ぜてから

 切るか、これも論争の的です。























 そして餃子。

 どれもすごいボリュームで

 二人ともあっけなくギブアップ。

 ごめんなさい。(_ _)






















 それではお散歩開始♪

 皇帝の階段です。

 上りましょう。






















 韓国も坂や階段がとっても多いな。






























 階段はとってもカラフル。

 古代中国の鳥獣戯画や紫禁城

 などが描かれているそうです。






















 奥に何か見えてきましたね。



























 善隣門です。

 これをくぐって、更に奥に

 進むと自由公園があります。

 韓国最古の西洋式公園です。




















 干支の石像が並んでいます。

 おなすさんとTちゃんの寅と。
























 こなすの申と。



























 母の酉。


























 そしてサリーの丑。

 みんな健やかでいられますように。



























 またまた階段です。



























 それでも木々の緑が心地よく。




























 ところどころにこんな子や。




























 こんな子がいて癒やされます。



























 韓米修好100周年記念塔。

 人間、自然、平和、自由を象徴

 する8つの塔からなり、韓国と

 アメリカの永遠の友愛を

 示しているそうです。




















 もちろんこの方も。朝鮮戦争時、

 仁川上陸作戦を指揮した功績を

 称えるために建てられました。

 ちなみにマッカーサーは韓国語で

 メッカド。これでは全くわかり

 ませんね。














コロナ禍でおなすさんが上海から

帰れなくなった時、ひとり時間の

機嫌を取るために、私は

韓国ドラマを見始めました。

韓ドラに救われたと言っても

過言ではありません。












この日はそんなドラマのひとつ、

「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」

のロケ地が近くにあるので

おなすさんに連れて行ってもらいました。












 この階段を上がった先、右側の

 建物です。ドラマを観た方なら

 すぐにおわかりですね。























 ドクファのおじいちゃんの家の

 前で、トッケビと死神が

 話すシーンが撮影されたところです。

 ひとりドラマを観ていた頃を思うと

 なんともしみじみ。(>_<)


















 三国志壁面通り。

 詳しかったらもっと楽しめる

 道でしたね。反省!
























 こんな風に左右両面に描かれて

 います。説明文もありますが

 読めませんの。(^^;)























 関羽将軍。

 フォトスポットですが、恐れ多くて

 お隣には座れませんわ。






















 清日租界地境界階段。

 日本人の居住地域「日本租界」と

 中国人の「清租界」の境界にある

 階段で、段を中心として左右の

 雰囲気が違うのが興味深いです。



 
















 石灯籠の形が違うからでしょうか。

 それにしても振り返った景色。

 函館の八幡坂を思い出します。

 






















 さて、階段を上りきった先には

 孔子さまがいらっしゃいます。

 中国の青島から寄贈されたそう

 です。

 






 










 なんてかわいいおうち!

 パステルカラーのドアがとっても

 チャーミングです。





















 ここは仁川旧日本人街。

 日本の租界を元にした伝統的
 
 建造物群の保存地域です。

 当時の店舗や民家が再現され

 ています。


















 旅は歴史のオベンキョでも

 ありますね。本当に人生は

 一生オベンキョです。






















 あらま、私のツボ!

 まるくてころんのポットですわよ。


























 再びチャイナタウンに。

 焼き饅頭、おいしそう♪
























 フルーツ飴は韓国のどこでも

 見かけました。日本よりずっと

 安いのですよ。うらやましい!






















 こんなかわいい子も♪




























 仁川のチャイナタウンの名物が

 このゴンガルパン。長崎の

 一口香と同じで中が空っぽの

 不思議なお菓子です。


















ゴンガルは「嘘つき」のこと。

こんなに大きいのにかじったら

空っぽではねえ。












 でもそれを活かして、こんな

 お面みたいなものを作ったりして。

 残念ながら忘れ物ですが、きっと

 パリパリおいしいでしょうね。




















 この子を見かけるとこなすのために

 パチリします。次の渡韓の

 参考にしてね~♪
























 バラのアイスも素敵。

 これまた秋田のばばへらアイスを

 思い出します。なまはげ館の

 おばあちゃん、きれいなバラを

 咲かせているでしょうか。



















 重厚な階段がありますね。

 でも上るのはやめて、次は

 メルヘンの世界に入りましょう。




















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/29 SNOW]
[06/25 SNOW]
[06/16 SNOW]
[06/12 SNOW]
[05/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り