小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [178] [177]
昨日は母とこなすと私。

オンナ3人で久しぶりのお出かけでした。

ランチは、一度行ってみたかった今人気の

和食バイキングのお店へ。

129_2962.JPG
 和食ベースですが、ご覧の通り

 中華や洋食も少しあります。

 とにかくきれいで味もしっかりと

 おいしく、噂通りのお値打ち感!

 こんなパレットみたいなお皿に

 盛り付けます。まずは一皿

 ぺろっと完食!



129_2963.JPG
 さあ二皿目ですよお。

 どれも本当においしいの。

 見た目も美しく、丁寧な仕上がり。

 ただちょっと揚げ物が多いかな。








d47f2235.jpeg
 ご飯ものもいろいろありますが、

 私はカレーを。じゃがいもが

 ごろごろ入ってます。

 大きく見えますけど、ちいちゃい

 お皿なんですよ。







もっと食べたかったのですが、そうは入らない私たち。

元は取れませんねえ。

とにかく別腹のデザートへ移行。

129_2965.JPG
 和風の甘味がほとんどですが、

 これもおいしかったです。

 いちばんのお気に入りは

 白玉入りの豆乳ぜんざい。

 でももう一口しか入りません。







感心したのは常にスタッフが気を配っているせいか、

お料理がいつもきれいな状態でたっぷり

あることです。


バイキングって、食べ散らかしたような料理や

残りわずかなお皿ってげんなりするでしょう?

このお店にはそれがないの。

いつも自分が一番乗りしたような気分で

おおらかに料理を取れるのはうれしいですね。


そしてもうひとつ感心したのがお皿のカタチ。

9つの仕切りがあるんですが、これが

なかなかのスグレモノです。


まず、料理同士が混ざらないから

きれいに盛り付けられるでしょ?


そしてどうしたって、その仕切りのゆえに

大盛りにはできないんです。

だからゼッタイ食べ残すこともありません。


これがフラットなお皿だと、ついついよそいすぎて

食べ残すようなみっともない真似をしがちです。


このお店では、どの料理もほんの一口ずつしか

盛ることができませんが、その代わり自分の

お腹と相談しながら何度でも席を立って

楽しめばいいんです。


結果的に、視覚的にもエコ的にも無駄のない

きれいな食べ方ができるように思いました。

流行っているお店にはワケがある……。

ですね。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り