小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1813] [1812] [1811] [1810] [1809] [1808] [1807] [1806] [1805] [1804] [1803]
四季のある穏やかな気候の日本は

いったいどこに行ってしまったのでしょう。

梅雨明け前からもう40度近い気温!

本格的な夏が恐ろしいですね。










とにかくできることは朝のうちに。

スーパーは開店と同時に入って

さっさと買い物したら、

とっとと帰る。

そしてそのままの勢いで

買ってきたものの処理をすませます。











 まずは野菜を洗って、よく

 水気を拭いてから収納。

 調理の際はさっと手に取って

 すぐにカットできるので

 まな板も濡れません。

















 そしていつもの身支度。

 青梗菜はいつもと変えて、細長に

 切ってみました。絹さやも

 筋を取って洗っておけば、

 すぐに使えます。
















 キャロットラペも飽きてきたので

 今日はただの塩もみに。

 この方がいろいろに展開できて

 便利でもあります。


















 房取りのグレープフルーツは

 そのまま食べても、サラダにしても。

 お芋はレモン煮。万願寺唐辛子は

 焼き浸しです。器に盛って

 おかかを振れば、一品出来上がり♪
















 包装資材もすぐに処分したいので、

 どれも容器に移します。油揚げは

 すぐになくなるので、いつも

 4枚まとめカット。タコはまた

 おなすさんにアレ、焼いてもらうの。

















 海老も天ぷら用に下処理を

 すませます。そして今夜は

 鮪と鯛の紅白寿司。すぐに

 使えるよう、カットしておきます。




















 寿司飯も早めに用意。

 堅めに炊いたご飯の残りは

 冷凍。お昼に炒めて

 いただきましょう。




















 お寿司に添えるおかずは

 手羽先のニンニク醤油揚げ。

 夕方まで冷蔵庫でスタンバイ。






















 今日のお昼はおそうめんでした。

 連日の猛暑、三神の偉大さを

 ありがたく感じています。

 も、するする入る~♪

















おそうめんはいつも二人で三束。

物足りない時は冷凍庫の

小さなおにぎりを温めます。

ただの塩むすびですが、男鹿のお塩

ですからね。ごちそうです。












 つけ汁は仕入れたばかりのレシピ。

 茄子をごま油で炒めたら、

 めんつゆを入れて、冷蔵庫で

 よ~く冷やしておきます。



















 お昼になったらたっぷりの

 ミョウガ、青ねぎ、青じそ、

 そしてしょうがを加えて

 いただきます。
















これは本当にオススメ。

冬は鶏や鴨、あるいは豚バラを

茄子といっしょに炒めて

温かいつけ汁にしてもおいしいでしょうね。

なんだかもう、早くそうなってほしいわ。












 おそうめんに添えるおかずは

 もちろん残り物。豚バラの

 えのき巻きや鶏のグリルに

 あり合わせ野菜を添えて。



















 デザートは今日も秋田のお菓子。

 パンプキンパイとチョコレート

 ケーキです。どちらもとっても

 おいしいですよ。

















昨日からおなすさんとずっと

秋田のニュースを気にかけています。

本当に信じられない。

ほんの一週間前に歩いた街。

おいしいおでんとお酒をいただいた

お店の近くの川。

それがこんなにも水かさが増して

道路を破壊してしまうなんて。












秋田駅西口周辺も冠水したそうですが、

ここはコッペパンを買いに歩いたところ。

その帰りに寄った駅ビル直結の複合施設が

今は避難所になっているなんて。

私たちが行った時には広いフリースペースで

大勢の高校生たちが思い思いに

過ごしていたのに。












とにかくこれ以上、被害が大きく

なりませんように。

水が早く引きますように。












 キッチンの引出し。

 これまでのお気に入りや旅先で

 出会った箸置きをまとめています。

 味見用のニコちゃんカップも

 入れてあります。
















 今日はやっぱり秋田のリンゴ。

 お米もかぼちゃもリンゴも

 どうか無事でありますように。

 そして秋田の方々のいつもの

 日常が早く戻りますように。














なまはげさま。

もう一度頼みます。









この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り