小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1812] [1811] [1810] [1809] [1808] [1807] [1806] [1805] [1804] [1803] [1802]
うちの母は置物です。

1日密着動画(笑)を撮ったとしても

ほぼ静止画が記録されることでしょう。(^^;)











動物である人間が動かないとどうなるか。

血流は滞り、足はむくむ。

それが進行するとなんと皮膚炎も

発症するのですね。










しかもその先にはただれや潰瘍、

二次感染などなどオッソロシイことが

いろいろと待ち受けています。











母はナントカその一歩寸前でレスキュー。

しかしこの暑いさなか、足の甲から

膝下までミイラのように弾性包帯で

ぐるぐる巻きになってしまいました。











この包帯の巻き方はかなりの技術を

要するので施設では無理。

来週から毎日、看護師さんがやってきて

母の足のケアをしてくれることに

なりました。

ありがたいことです。












包帯は足を圧迫するためのものですが、

当の母が少しでも足を動かして

くれない限り、回復と治癒はなかなか

難しい。










あとは足を水平に伸ばしておくことも大事。

日中は床に置いた台に靴を脱いで

足を投げ出すよう数年前から言い聞かせて

きましたが、認知症ゆえなかなか。(T_T)













ベッドに足を伸ばして座ることも

頼んでいますが、

「ベッドは夜、寝るところ。

 パジャマじゃないと嫌なの。」

と、これまた潔癖まさこちゃんが

拒否なのですわ。











とにかく包帯ぐるぐるが効くことを

祈るのみ。そしてお母ちゃんが

少しでも自覚して動いてくれることを

願うのみ。












長さ9メートルの包帯の洗濯は

一年ぶり。でも週に14本ですからね。

乾燥まで洗濯機に任せます。

ただし、こんがらがってあとで

苦労しないよう、ネットに小分け必須かな?













 母のことでは地味にストレスが

 たまるので、今日もかわいい

 おやつで自分をなだめます。

 秋田の大曲花火男さんです。



















 しっかりと踏ん張って、とっても

 健気。いただく時はやっぱり

 ごめんなさい!と言いながら。

 だってどうしても頭から、

 だもの~。
















先週、訪れたばかりの秋田。

今、とんでもない大雨に

見舞われていますね。










おなすさんは秋田の河川の状況を

心配そうにチェックしています。











男鹿も能代も大変な状況のようですが、

とにかく早く雨が止みますように。











なまはげさま。

どうかお守りください。









この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り