小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1811] [1810] [1809] [1808] [1807] [1806] [1805] [1804] [1803] [1802] [1801]

 秋田名物、稲庭うどん。

 何度も食べていますが

 本場のはやっぱり違いました。

 見るからにおいしそうでしょう?
















 うちでも食べたくて買いました。

 もう一つ、夏のおやつに白玉。

 この名前にやられましたの。

 「しらたまこ」の文字も

 可愛くて♪


















 東北限定の焼きそばも。

 今はスープもついているのですね。





















 秋田の有名パンメーカー、

 たけや製パン。ご当地パンは

 おみやげに欠かせません。

 ロングセラーのこちらを

 買ってみました。















学生調理というのは

高校の売店で人気になったから。

人気に「火が付く=調理」

というわけです。

中身はナポリタンスパゲティと

魚肉ソーセージのフライ。












当時の学生が今は中年になったからということで

中年調理というパンもあります。

中年だからカロリー控えめかと思いきや

メンチカツや油淋鶏、焼きそばなど

ボリュームは健在のようです。











 新作も。

 コーヒー生地にほろ苦いコーヒー

 クリームの組み合わせ。

 大人向きですね。でも牛乳と

 合います。
















 こちらも大人気のオランダせんべい。

 おなすさんの生まれた昭和37年

 から愛されています。庄内地方の

 方言で「私たち」を「おらだ」

 ということから名付けられました。












種類はとっても豊富でしたが

とりあえず、オリジナルと枝豆を。

納豆せんべいはおなすさんチョイス。













 こちらもおなすさんのおつまみ。

 ビールが進むこと、間違いなし。























 そしてマストのバター餅と

 パンプキンパイ。大潟村の

 特産品であるかぼちゃを

 たっぷり使ったパイ。

 おいしかったです。





















 秋田県民なら知らない人はいない

 おまんじゅう。キティちゃんと

 コラボしたヴァージョンも

 あります。


















 母にはこちら。

 ひとつ食べれば3日若返る

 のですって。90歳では

 焼け石に水かなあ。まあ

 気は心よね。















 秋田はいちじくも有名なのですね。

 いちじく好きのお母ちゃん、

 食べてくれるかな。



















 有名なお菓子がたくさんあるので

 とにかくちょこちょこ買い。

 あんドーナツに山葡萄を板状に

 固めたさなづら、そしてレトロ

 パッケージはチョコレートケーキ。

















 大曲の花火も有名ですね。

 これはその大曲を応援する

 非公認(笑)キャラクター、

 「大曲花火男」を最中に

 したものです。













立体的な花火男さんに自分で

餡を詰めていただくタイプ。

ご対面が楽しみです。













 青森でもりんごのジュースや

 お菓子を楽しみましたが

 ここ秋田でも。なんて

 おいしそうなパッケージ♪




















 この旅でもかわいい箸置きに

 出会えました。しかも

 リンゴです。帰った翌日から

 ヘビロテよ。





















 これは広島で買った豆皿。

 一枚しか買わなかったので

 もうひとつほしいなと

 思っていたら。




















 なんと秋田で出会えました。

 これでおなすさんといっしょに

 使えます。




















 青池の美しさが忘れられず、

 キョロロで青い玉露を

 買いました。





















 美しく、清々しいお茶です。

 青池のブルー、なつかしく

 思い出します。




















 米どころは酒どころ。

 秋田の日本酒がおいしくて

 お猪口をひとつ買いました。

 でもね。お酒ではなく、毎日の

 食事作りの味見カップとして

 使うのよ。



















 中はニコちゃん♪

 日々、この子を眺めては

 いつも笑って過ごしましょう。

 キッチンのお守りです。












この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り