小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1806] [1805] [1804] [1803] [1802] [1801] [1800] [1799] [1798] [1797] [1796]

 秋田駅に戻ってきました。

 待合室の椅子、ユニーク♪























 おなすさんが、このおみやげ、

 楽しいね、と。おまんじゅうを

 取ると底に秋田名物が現れる

 遊び心、いいですね。


















 この市場にも行ってみましょう。




























 もう夕方なので、どこも

 店じまいを始めています。






















 それでも広い場内。

 秋田ならではの海鮮や山菜、

 眺めるだけでも楽しめます。





















 こちらでも青森のように

 のっけ丼を始めたそうです。

 次はぜひ好きなものをのっけて

 いただきましょう。


















 まあ楽しい!

 魚の骨がランプシェードになって

 いますよ。なんて素敵な

 廃物利用♪



















 こちらも廃物利用?

 新聞紙のパッケージの日本酒、

 初めて見ました。そう、秋田は

 日本酒の宝庫ですね。飲めない私

 ですが、この日はゼッタイ試して
 
 みたいお酒がありましたのよ。















 お目当てのお店に向かいましょう。

 あれま、この建物!

 緑に食べられちゃってる!

 窓は? 用をなしているの?

















 しかしこのビルだけではなく。


























 どこも。

























 かしこも緑だらけ!

 途中で写真を撮るのをやめて

 しまったほど、葉っぱに覆われた

 建物が集中していました。

 なんとも不思議♪
















 ここは秋田随一の繁華街である

 川反。晩ごはんはここで男鹿の塩や

 しょっつる、白神山水を使った

 おでんを楽しみます。しかし

 小さな入り口! 低くかがんで

 入りました。

 

 













 まずは熱々のおでん出汁が

 提供されます。しょっつるは

 全く気にならず、しみじみ

 おいしいお出汁です。


















 とりあえずビール。

 今日もよく動きました。

 乾いた喉に染み渡ります。





















 お通しはなんと5種類。

 どれも丁寧に作られていて

 まっこと美味♪




















 お造りには専用のお醤油を

 ハケで塗っていただきます。

 こういう趣向、楽しいですね。




















 このお店は食べログのおでん

 ランキング、秋田で1位、

 全国でもなんと2位!

 期待が高まります。まずは

 鰯つみれと比内地鶏の半熟卵。

 焼き印が楽し♪













秋田に来たらぜひ試してみたいのが

新政酒造の日本酒。

県外はもちろん、県内でも

買うことは不可能。

飲みたければ新政のお酒がある

お店に行くしかないそうです。










そしてその中でも一番人気が

新政№6。

日本酒らしからぬ名前ですが、

これは6号酵母を使っているからだそう。

XとSとRタイプがあるのですが

せっかくなので最上級のXタイプを

いただくことに。

eXcellentを意味するフラッグシップモデルです。












 そうしたらなんと新しいボトル!

 「新しいのを開けるのに当たる

 のはなかなかないんですよ。」

 と、お店の方。あらまあ

 私、ラッキーね。(^_^)v

















 美しいガラスの盃にキラキラと

 注がれました。まずは一口。

 も、びっくり! 甘露甘露!

 これが日本酒なの?

 私でも飲めるなんて!!!














とにかくフルーティー。

そしてなんて優しい口当たり。

こんな日本酒があったのかと

本当にびっくり、そして感激しました。














 和らぎ水は白神山水。

 このお水の効果もあって、

 半合ほどの新政、するりと

 飲み干しました。















私でも飲める日本酒に出会えたのに

残念ながら秋田まで来ない限り

いただくことはできません。

でもそれも新たな楽しみ。

また新政を飲みにこの町を

訪ねましょう。













 さあ、またおでんを頼みましょう。

 トマトは粗挽き黒こしょうを

 振って。





















 秋田の山菜、におさくと

 三角蕎麦麩。秋田の山菜は

 本当においしい♪





















 牛すじ、ちくわぶ、そして

 こんにゃく。

























 夏でも外せない大根。


























 そして春菊。

 こちらのおでんは定番以外の

 変わり種も豊富。あさりやアボカド、

 あおさ海苔、南高梅、そして

 ハタハタブリコやきりたんぽ袋

 などなど。













自家製さつま揚げはどれも秀逸。

お正月用の上質なかまぼこのように(笑)

どれも弾力があって、本当に美味。

そしてすべてが美しい。

こんなにも洗練されたおでんは

人生初めてかもしれません。












 薬味は4種類。

 手前の柚子胡椒はおなすさん

 ともども大感激。あまりの

 おいしさにお店を教えてもらい

 ました。大分から取り寄せましょう。















〆は一口稲庭うどん。

大満足の晩ごはんでした。














あの小さな戸口から外に出ると

お店の方が火打ち石で

見送ってくれました。













時代劇でしか見たことが

なかったので、気恥ずかしいやら

うれしいやら。












 のんびり歩いて帰りましょう。

 まだまだ明るいのがうれしいわ。






















 まあ、ここも超有名居酒屋さん。

 移転して新規オープン。

 見事なお花。人気のほどが

 伺えます。


















 お花は店頭だけでなく、店の

 裏までズラリと並んでいました。

 いやはやすごい!

 次は必ずここも訪ねましょう。








 


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り