小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1805] [1804] [1803] [1802] [1801] [1800] [1799] [1798] [1797] [1796] [1795]

 和太鼓の響きの余韻とともに

 迎えた朝。雲は多いけれど

 梅雨ですからね。雨が降って

 いないだけラッキーだわよ♪



















 目覚めの一杯はこちら。

 世界自然遺産「白神山地」の

 広大なブナの森が育てた天然水

 です。加熱殺菌を一切しない

 この水は超軟水。するすると

 寝起きの体に染みこんでいきます。












この日の予定はドライブ。

午前中3時間観光タクシーを頼み、

行きたいところリストを伝えて

できる限り叶えてもらうことに。













 まずはここよ。

 男鹿の最北端にある入道崎。

 白と黒の灯台がシンボルです。

 さああそこまで歩きましょう。





















 もうすぐもうすぐ。

 ちなみにこの灯台の初点灯は

 明治31年11月8日。これまた

 ラッキーナンバー、朝から

 テンション上がります。

















 あら、えんむすびですって。

 今年は縁結びの地にそれこそ

 御縁がありますね。うれしく、

 ありがたいことです。




















 高さは24メートル。

 小さならせん階段なので、結構

 目が回りそう。






















 もうすぐもうすぐ。




























 そしてご褒美。

 雄大な景色が広がります。
























 大地も。




























 海も美しく。

 見事な大パノラマ。

 絶景です。

























 乗ってきたタクシーが見えます。

 運転手さあん! 見えるう?

 私たちはここですよお。

 手、振ってますよお。



















 北緯40度ラインのモニュメント。

 男鹿半島で産出される安山岩で

 造られています。





















 お次はここね。

 八望台。遠くは奥羽山脈まで

 八方を見渡せる男鹿屈指の展望台

 です。















 え!? 

 そうなの? そんなこと言われても。

























 こんな檻みたいな場所で出会ったら

 も、おしまいね。(^^;)

 





















 でも大丈夫♪

 クマには出会わず、こんな

 素晴らしい眺めが目の前に。

 戸賀湾です。全国的にも珍しい

 爆裂火口湖の一つ。




















 ほかにも火口湖の一ノ目潟が

 ありますが、私が心奪われたのが

 この二ノ目潟。直径約400メートル、

 最大水深11.8メートル。あらま、

 またまたラッキーナンバー♪



















 この深い緑色。

 蔵王のお釜を思い出しました。

 吸い込まれそうなほど神秘的な湖。

 思わず時間を忘れて見入って

 しまいました。

















 この方にも会いたかった。

 運転手さん、おーぎね♪

 地元に伝わるなまはげ伝説に

 登場する石段の数999段に

 ちなみ、この立像も高さ

 9.99メートルです。

















 迫力満点のなまはげさんに

 お別れしたら、次はまたもや

 日本が誇るビックサイズの

 あの方に会いに行きましょう。

 それにしても大変な岩場!

 滑らないよう転ばないようご用心!
















 まあガスボンベ。





























 そしてペットボトル。

 どちらも韓国から流れてきた

 のですね。ああ、私も

 韓国に行きたいわ。



















 ふうふう。

 ようやく見えてきました。

 もうおわかりですね?






















 ゴジラ岩です。

 自然のなせる匠の技に

 ただただ脱帽。本当は前日の

 日暮れ時に来たかったのですが

 雨のために断念。
 
 理想形はね……。
















 こちらです。夕日が重なると

 まさに火を吹くゴジラ。

 今にもすさまじい咆哮が

 聞こえてきそうです。





















 潮瀬崎の磯場にはいろいろな

 奇岩があります。こちらは双子岩。

 なんとガメラ岩というのも

 あるらしい。朝から忘れ物です。



















 男鹿半島のランドマーク、

 寒風山にやってきました。

 標高355メートル、山全体が

 美しい緑の芝生に覆われています。



















 本当に美しい緑。

























 山頂の回転展望台は一周約13分。

 360度の大パノラマが楽しめます。
























 八郎潟も見えます。

 戦後の米不足解消のために日本で

 二番目に大きい湖を干拓。

 それが今ではお米が余っている

 なんて。皆さん、お米、もりもり

 食べましょう♪















 秋田のお米といえばあきたこまちが

 有名ですが、今回、こんなお米に

 出会いました。

 ♪うまさ満開 サキホコレ♪

 なんて素敵なネーミング!
















約12万株の中から最後に選ばれたひと株。

令和3年産米と4年産米の食味ランキングで

2年連続特A評価を取得ですって。














 で、買ってきました。

 粒の大きい、粘りのあるおいしい

 お米でした。

 日本の食卓に幸せが咲き誇ります

 ように、ですと。うれしいですね。



















 こんな駅弁もあります。

 残念ながらすぐに売り切れてしまう

 ので、次回のお楽しみ。

 相変わらず忘れ物、順調に

 増え続けますわ。

















 さあ寒風山のあとは最後に

 どうしても会いたかった方々の

 ところに向かいましょう。

 



















 YouTubeで見て以来、ゼッタイ

 会いたい!と願った方々。

 国道沿いにあって、インパクト大。

 目が引きつけられてアブナイかも。






















 高さ15メートル。

 下から見上げるとその迫力に

 圧倒されます。運転手さん、

 わがままな行程でしたが、

 すべてコンプリート♪

 ありがとうございました。
















 ゴールは男鹿駅。

 お! 赤いなまはげのトンネルが

 見えてきました。吸い込まれるう!

 食べられちゃうよ~!





















 無事でした。(笑)

 ここは道の駅、オガーレ。

























 お昼はここでいただきましょう。



























 おなすさんはハタハタフライ。




























 私はしょっつる焼きそば。

 海鮮たっぷりの塩焼きそばですが、

 これがとってもおいしかった!



















実は私、しょっつるは食わず嫌いでした。

ナンプラー同様、ゼッタイ苦手だと

思い込んでいたのですが、意外と

クセがないことを発見。












 人生初しょっつる。

 使うのが楽しみです。そして

 男鹿ならではのおいしいお塩も。





















 市場も覗いてみましょう。

 さすがは男鹿! 海鮮が豊富。























 しかも安い! 

 サザエなんてどんだけ?

 おなすさん、しきりにうらやまし

 がっていました。















 しかもさくらんぼも安い!

 後日、地元スーパーで見た時は

 ふんっ!!! 

 と、思いましたわよ。


















 おにぎりもすごかった。

 これはベーコンたまご。

 ベーコン何枚?






















 そして明太子、確実に言えるのは

 ゴハン、ゼッタイ足りないという

 ことです。


























 オガーレのそばには津波の際の

 避難タワー、アガーレがあります。

 願わくば誰もここに登ることなど

 ありませんように。





















 男鹿駅の屋上からの眺め。

 駅前は広々として気持ちが

 いいですね。





















 時刻表はこの通り。

 乗り遅れないようにスタンバイ

 しましょう。
















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り