小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1771] [1770] [1769] [1768] [1767] [1766] [1765] [1764] [1763] [1762] [1761]
この旅を決めるきっかけになったのが

足立美術館。

松江のお宿のお庭がアメリカの

日本庭園専門誌の日本庭園ランキングで

4位と書きましたが、この美術館はなんと!







 20年連続ですよ!

 もはやとっくに殿堂入りですね。

 


















 この方が日本一の庭園を築いた

 足立全康さんです。

 「庭園もまた一幅の絵画である」

 という信念のもと、91歳で

 亡くなるまで、庭造りを

 続けました。






5万坪に及ぶ庭園。

四季折々で表情を変えるので、

いつ訪れてもまた違った姿に

出会えるのが魅力です。











そして自然の山々を借景とした庭園。

いったいどこまでが借景なのか

見事に調和してわからなくなるほどです。








 さあ、ご覧ください。




















 言葉は要りませんね。




















 まさに絵画です。





















 何十人もの庭師の方々が

 常に目を配り、わずかなチリや

 乱れも見逃さず、手入れをして

 いるのだそうです。















 庭園には入ることはできません。

 人がいないほうが自然は

 美しい……。

 なんとも皮肉なものですね。
















 人工の滝まであります。

 高さ15メートル。その名も

 「亀鶴の滝」♪
















 しばし……。




















 見とれてください。




















 このソファに座って

 右を見ると。





















 絵画となった庭園が楽しめます。

 その名も「生の額絵」♪

 そして左を見ると……。
















 こちらにも絵画。























 こちらは「生の掛け軸」。

 しかし……。



















 残念ながら、人が入り込んで

 しまいます。ちょっと、

 どいてくださいな~と

 心の中で叫びましたわ。













 美しいお庭。

 素晴らしかったです。夏も

 秋も冬も鑑賞してみたい。

 本当にお見事でした。











足立美術館には横山大観や上村松園など

近代から現代の画家の作品があります。

そしてその圧倒的な才能を堪能できる

「魯山人館」も。









庭園だけでなく、美術館としても

素晴らしく、今回の出会いには

感謝しかありません。

来年の1位も約束されたものでしょう。

連続記録がどんどん更新されますように。








 見事なお庭に後ろ髪を引かれながら

 駅に戻ってきました。

 安来節で有名なところですね。
















 安来節といえばドジョウすくい。




















 駅前の白線もドジョウですよ!

 なんて楽しいの!

















 駅にはドジョウすくい人形が

 いっぱい。

















 テーブルもこの通り。



















 ネクタイだってあります。

 かわいいわあ。



















 これだけアピールされたら

 うちに連れて帰りますわよ。

 はい、山陰限定のドジョウすくい

 まんじゅうです。














 さすが島根♪ ハートの容器に

 入った仲良しまんじゅうも。

 ピンクの頬被りはイチゴあんです。















 しかもこんな紅茶まで!

 クロモジ入りのスパイスティー

 ですが、おまんじゅうにとても

 合いました。













 ちなみに頬被りを取ると

 こんな具合。(笑)高山の

 旅がらすちゃんに通じる

 可愛さですね。













 あ、鬼太郎列車!

 次は境港も行ってみたいなあ。

















 こんなかまぼこや。




















 こんなのも。



















 自販機も楽しい♪

 旅に出ると次に行きたいところも

 どんどん出てきます。















 電車の中のおやつでおいしかった

 のがこちらのプリン。

 卵とミルクの蒸しプリン。

 まだオーブンがなかった頃の

 なつかしい味わいです。










 大山も見えました。

 百名山制覇を目指していた

 おなすママ。登ったのかなあ。

 今となっては知る術もありません。












この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り