小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1762] [1761] [1760] [1759] [1758] [1757] [1756] [1755] [1754] [1753] [1752]
昔ながらのカスタードプリンが

大好きです。

このブログでもいったい何回

語ってきたことでしょう。







低温でじっくり蒸し焼きにしますが、

オーブンが変わるとやっぱり

温度も違ってきて

これがなかなかむずかしい。









リフォームを機に買い換えたオーブンですが

プリンの最適温度を知るために

ドエリャー久しぶりに作ってみました。

そう、前回はオーブン付属のレシピ本通りに

作って、私の好みとは違うとろとろの仕上がりに

なってしまいましたからね。









 前回は120度だったので

 今回は130度にしてみました。

 19分ぐらいで固まって

 ほしいのですが。













 結果的に23分かかりました。

 そして表面がちょっと荒れて

 しまったのが残念。

 ただし口当たりはとっても

 なめらかでおいしかったです。










今回のプリンもちょっと柔らかめの

仕上がり。昔と同じ配合なのに

卵って本当に不思議ですね。

次回、また温度を変えて試してみましょう。








 試すといえばヤンニョムチキン。

 実は自分の中の正解がわからず、

 これは6つめのレシピです。













これまで作ってきたヤンニョムチキン、

どれもとてもおいしいのですが、

なかなか自分のベストが決まりません。

で、久々にこしらえてたどり着いたのが……。










アラ、わたし、フツーの唐揚げが

好きなのかも。










なのでした。(^^;)









それでもこのヤンニョムチキンは

チーズやレタスといっしょに

ホットサンドにすると最高。

というわけで、これからもたまに

作りましょう。

しかし次はどのレシピにするか、

これまた悩ましいものです。







 プリンやチキンとは対照的に

 キンパだけは今のレシピ一択。

 にんじんは千切り、卵も

 錦糸にした方が準備は簡単ですが

 どちらも棒状にこだわります。

 その方が食感がいいような気がして。








 そしてそして。

 遂に買いましたよ!

 おそうめんの最上級、

 揖保乃糸の三神です。











スーパーでよく見る揖保乃糸は

一束あたり約400本、そして

この三神はなんと約550本。

のどごしの良さは半端ないという

評判なのです。










あまりに細すぎて、帯を外す時に

ドキドキしそうですが、今から

いただくのが楽しみ。

しかしまだ3月なのに、冷たいおそうめんも

不思議ではない陽気。





 ソメイヨシノも早々と咲いて。

 今年の春はなんだかスピード違反。

 ついていくのが大変です。














 





この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り