小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1750] [1749] [1748] [1747] [1746] [1745] [1744] [1743] [1742] [1741] [1740]

 高山にやってきました。

 交番におまわりさんと坊やの

 シルエット。ほのぼのとして

 素敵ね♪












 晩ごはんまで時間があるので

 ちょっこし歩いてみましょう。

 ここにもまだ雪がいっぱい。

 サリー、ひたすら中腰で

 一歩一歩確実に歩きました。(^^;)










 あら、お医者さまがあるのね、

 と、思ったら。
















 なんとも厳かな佇まい。

 タイムスリップしたような

 感覚を覚えました。














 高山を代表する赤い橋、宮川に

 かかる中橋が見えます。

 袂にある桜の木は桜の開花宣言の

 基準木なのですって。












 中橋は外国の観光客に大人気。

 映画やドラマのロケに

 たびたび使われているそうです。

 








 


 同じ宮川に緑の橋もあります。

 こちらは柳橋。赤と緑の橋は

 高山の人気フォトスポット

 なのですね。











 見事なしだれ柳。

 高山市の保存樹です。


















 
 このあたりは夕方早々に

 店じまいなので、ちょっと

 いや、かなり(笑)閑散と

 していますね。











 まあ雪うさぎちゃん。

 この仕草、なんとも愛らしくて

 かわいいわあ。まさに

 あの有名なうさぎちゃんそっくり。














 かわいいと言えばこちらも

 負けてはいませんね。

 しかもおやつ屋さんだなんて!















 おまけにランプも私の

 大好きなまんまるちゃん♪

 それがミッフィーちゃんなの

 ですから、も、愛しすぎる!










 で、おやつ、買いました。

 どら焼きと蕎麦ぼうろ。

 ミッフィーちゃんって、意外と

 食べやすい(!)カタチなのだな、

 と、新発見です。











 めざといサリー。お店の2階に

 またも私の大好きなまんまるころん♪

 ちゃんを見つけました。これは

 確かめないとっ!













 期待通り、私のツボでした。

 しかしとんでもなく大きいの。

 実用は無理かもしれませんが

 これで熱々のお茶をたくさんの

 人にふるまいたいですね。




 



 こちらもお医者さま。

 加藤さんと同じく、格式

 高い構えです。
















 専門はこちら。

 おばあちゃんのお産婆さんが

 現れそうです。















 いつも思うのは、日本酒が

 飲めたら、旅はもっと楽しく

 豊かになるだろうな、ということ。

 残念ながら私はもちろん、

 おなすさんも日本酒は苦手

 なのです。








 日本酒のコインサーバー。

 いろんなお酒がずらりと

 並んでいます。














 インスタグラムで酒造制覇の

 思い出をシェアしよう、

 ですって。それもまた

 楽しみが広がりますね。












 さあ、そろそろ晩ごはん。

 この椅子、実家で使っていたものと

 同じ。父母と兄、家族4人で

 食事をしていた遠い昔を

 思い出しました。












 栗のポタージュ。

 ほんのり甘くてとってもおいしい。

 生まれて初めてのお味です。

 うちでも作りたい。今年の秋が

 もう楽しみです。











 サラダはよく冷えて、しかも

 どれもシャッキシャキ♪

 シェフの心意気が伝わります。
















 ここに来たらやっぱり

 飛騨牛でしょう!

 還暦過ぎても180グラム、

 楽勝です。つけ合わせも丁寧で

 参考になりました。









 お肉は本わさびを添えて

 いただきます。世界に誇る

 日本のハーブだな、と

 つくづく思います。















 デザートはピスタチオの

 アイスクリーム。イチゴが

 ハートになっているのが

 うれしいの。






お料理のおいしさもさることながら

このお店の魅力はやっぱりシェフ♪

気さくで、チャーミングで、サーブの折々に

たくさんおしゃべりしてくださって

楽しいひとときとなりました。

本当にコロナ以前に戻りつつあって

うれしいことです。









 のんびり歩いてホテルに

 帰りましょう。あらま、

 ここでは飛び出しガールなのね。

















 部屋は8階。

 ラッキーナンバーに守られながら

 おやすみなさい♪















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り