小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1744] [1743] [1742] [1741] [1740] [1739] [1738] [1737] [1736] [1735] [1734]

 うちの小さな鏡餅。

 今日は母から譲り受けたこの

 お椀でいただきましょう。

 蓋も本体もシンプルな黒一色

 なのですが……。









 蓋を開けるとご覧の通り。

 カーテンが映り込んで白く

 ぼやけていますが……。














 蓋の裏側には銀色の月。



















 そしてお椀の底には金色のうさぎ

 が描かれています。お汁を

 飲み干した時に現れる仕掛けは

 不意打ちの喜びです。









このお椀は本来はお月見のお膳のもの。

昔から月が大好きな母は

秋になるとうさぎの器で食卓を整え、

父と二人で楽しんでいました。








二人でベランダに出て、器に入れた水に

月を映して飲んだりと我が両親ながら

なかなか風流でしたねえ。

本来は杯に月を映す月見酒なのでしょうけれど

酒豪の父と違って、母は一滴も飲めなかったのですわ。




 今年は卯年ですからね。

 このおしるこに始まって

 普段からどんどん使っていこうと

 思います。平たい作りなので

 煮物椀にしてもいいかも♪








 母ともおしるこ。

 マニキュアが大好きだった母は

 今でも爪は長くないと嫌なのです。

 施設やデイで「切りましょか」と

 言われるたびに断固拒否~。(^^;)









 この日、いただいたのは大福茶。

 私の結び昆布がほどけているのが

 気になるらしく、「サリーちゃん、

 私の昆布と替えて」と。

 やっぱり親は親。ありがたいです。









 私は久しぶりに和菓子とお抹茶。

 お正月らしく、羽子板にお福さん♪
















 優しいお顔が現れてほっこり♪

 これもまたうれしい仕掛けです。














おなすさんもいっしょのせいか、このところの

母はなんだかとてもしっかり。

普通に会話もできて、ありがたいことです。

それでも別れ際、

「今日は新幹線で来たの?」









正月早々、ずっこけるおなす&サリー。

母の一言が今は笑い話。

次もまたいっぱい笑わせてください。

頼みましたよ、お母さん♪


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り