小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1719] [1718] [1717] [1716] [1715] [1714] [1713] [1712] [1711] [1710] [1709]
トマムの早朝。

寝ぼけ眼でロビーに向かった

おなす&サリー、告げられたのは

無念のゴンドラ運休でした。







雲海が臨めないどころか、スタート

ラインにも立てなかったというわけです。

雨、降っていないのに?

風、強くないのに?









運休理由はなんと雷。

雷予報が出ている以上、ゴンドラは

動かせないそうです。

ロビーには行き場を失った宿泊客が

次々と現れて、中には小学生ぐらいの

お子さんもいました。

ねえ、頑張って超早起きしたのにねえ、

残念よねえ。









というわけで部屋に戻って

二度寝ならぬふて寝。

しかし6時にはまた起き出して

雲海仙人(笑)による雲海講座を

聴くことにしました。









トマムで見られる雲海には三種類。

「太平洋産雲海」と「トマム産雲海」

そして「悪天候型雲海」。

いちばんダイナミックなのは「太平洋産」

だそうですが、今回の忘れ物は

あまりに大きすぎて、果たして回収できるのやら。





 おなすさん、雲を作る

 実験にいそいそと参加。

 アルコールを入れたペットボトルを

 密閉し、強く押してから

 指の力を緩めると……。









 はい、雲の出来上がり~♪

 よい子のみなさん、自由研究に

 いかがでしょう。













 悔しいので、あたいも雲、

 作りました。















 朝の泡風呂で~す。

 早起きは三文の徳♪















 それにしてもこんなトコや。

















 こんなトコに行きたかった。

 そしてカフェでふわふわ雲を

 表現した雲ソフトや雲マカロン、

 雲海ソーダを楽しみたかった。

 無念は尽きません。







 Tちゃんとこなすにこのポスト

 から絵はがき送りました。

 「雲海」の消印が押されますのよ。


 










 朝のお散歩。

 こんなにお天気いいのにねえ。















 ねえ、あなたもそう思うわよねえ。


















 遠くに見える白いところが

 幻の雲海テラスです。

 













 同じく遠くにエゾシカが。

 おはよう、気持ちのいい朝ねえ。














 牛ちゃんものんびり草を

 食んでいます。















 ここではコーンも牛柄でっせ。

 















 ふと見上げたら目の前に

 大きな虹!

 こんなにも見事な半円は

 人生で初めてかも。









ハワイには ”No Rain, No Rainbow"

ということわざがあるとか。

今は落ち込んでいても、必ず

いいことがある!ということですが

まさにその通り!








雲海は見られなかったけれど、こんな

美しい虹に出会えて幸せ♪

思いがけない贈り物にサリーの

気分も簡単に上昇です。(笑)






 ここはブックカフェ。

 北海道にちなんだ本が並び、

 何種類かの飲み物も用意されて

 います。せっかくなので

 ハスカップジュースをいただき

 ながら……。






 本をちらちら拝見しましょう。

 ふむふむ。ビール1001本。

 ビール巡りの旅もいいですね。














 これは子どものためのレシピ本。

 カラフルなイラストでとっても

 楽しい内容でした。レシピは

 結構本格的でびっくり。











 Hさん、H農場のじゃがいも、

 こちらのレシピも参考に

 お料理させていただきますね♪

 帰ってからのお楽しみです。










 さあ、そろそろ次の目的地へ。

 駅に着いたらこんな表示が。

 勘弁して~。













 それにしてもすごいですね。

 全列車が特急列車。

 さすが北海道!













 チケットホルダーも人生で

 初めてです。降りる際、

 取り忘れだけは気をつけないと。












めざすは帯広。

帯広といえば豚丼。

こちらもYouTubeでオベンキョして

ここ!と決めたお店に向かったのですが。




 なんということでしょう。

 この日はお休みのはずでは

 ないのですぞ。













 気を取り直して第二候補のお店へ。

 しかしなんで~!?

 













 仕方なく、第三候補へ。

 冬仕様の服装なので、帯広では

 暑くて暑くて。冷えたビールが

 うまし!










 人生初の豚丼。

 お肉が香ばしくて柔らかくて

 とってもおいしい。タレの

 染みたごはんが進みます。









開拓時代、帯広では

「牛は牛乳、馬は馬力、豚は食料」

とされていたとか。








昭和初期、洋食のコックさん数人が

鰻の蒲焼きをイメージして、試行錯誤の末に

完成させたのが帯広の豚丼。

こしょうがかかっているのが不思議でしたが、

これは山椒の代わりなのかもしれませんね。









私たちの中では第三候補でしたが

とってもおいしかった。

つまり帯広ではどこで食べても

豚丼は一級のレベルなのでしょう。

さすが開拓者精神とともに根付いた

ソウルフード!

ごちそうさまでした。




 腹ごなしにお散歩。

 お! YouTubeで見た馬車BARが

 ありますよ。











ばんえい十勝で活躍した馬、ムサシコマが

曳く馬車BAR。お酒を楽しみながら

夜の帯広の町を巡ります。

ツアーのあとは、皆さん、とっても

穏やかなムサシコマにねぎらいの

言葉をかけていましたね。

はい、YouTubeで見たままをお伝え

していますが。(^^;)










これもまた忘れ物。

いつか回収できるまで、ムサシコマさん、

どうぞ元気でいてね。





 北海道のご当地コンビニ、

 とはいえ、全国区の知名度を

 誇るセコマさんも覗いてみましょう。

 このオレンジ! ワクワクします。










 あ、YouTubeで見た!

       ↑

  たびたびスミマセン

 この安さ! そして種類の豊富さと

 味の良さがセコマさんの魅力です。








 しかし帯広の町。ここは商店街

 なのですが、閑散として

 人通りもほとんどありません。

 それなのに!










 ここだけは別世界。

 六花亭本店さんはどこから

 来たの?というぐらい

 大勢の人で賑わっていました。











 清潔な店内。

 クッションを見てください。

 六花亭の包装紙柄~♪











函館の六花亭では焼きたての

ホットケーキをいただきましたが、

今回はその時の忘れ物を。




 ブリオッシュが入った

 プディングケーキです。

 見た目もとってもキュート♪

 周りに添えられたちょんちょん

 クリームといっしょに

 いただきましょう。



昭和の香りのレトロプリン。

まさに私の好みです。

本当にやさしいおやつ。

お供の飲み物は……。




 やはり喫茶室でしか味わえない

 イチゴジュースです。

 きれいな赤。甘酸っぱい幸せ。

 大満足の組み合わせになりました。











 おなすさんはイチゴパフェ。

 平皿の盛りつけが珍しいですね。

 マカロンやイチゴシャーベットも

 添えられて、とっても上品な

 仕上がりです。






お菓子だけでなく、ビーフシチューや

新大根のピザなど食事メニューも

豊富でうらやましいこと。

途中、スタッフさんがベルを鳴らして

「ただいま、クロワッサンが焼き上がりました。

 いかがですか?」

と、各テーブルに注文を取りにいらっしゃる場面も。









六花亭の焼き立てクロワッサン。

も、字面だけでもおいしそうですが

豚丼直後^.^;の身には到底無理。

かくして今回も忘れ物リストは

順調に増え続けるのでした。




 函館も素敵でしたが、この

 帯広の六花亭さんも本当に

 素晴らしい。窓の外には楡と

 ミズナラの緑が映えます。










 自転車置き場の目印?

 実用なのか、オブジェなのか

 わかりませんが、とにかく

 おしゃれ~♪ 素敵な

 おやつの時間でした。






お腹をさすりながら、バスに乗って

今夜の宿へ向かいましょう。

バスに乗ること、3時間。

そのほとんどがひたすらまっすぐ!の

道路ばかり。

北海道は本当にでっかいどう!

こんなまっすぐの道なら私でも

運転できるかも、なんて思ったり、

運転手さん、眠くならないかしらと

心配になったり。










そんなこんなのバス旅。

夕方5時半に目的地に着いたのですが……。




 真っ暗だよ~!

 だあれもいないよ~!

 どっちに歩くんだよ~!












 ここは層雲峡。

 暖炉の優しい炎に迎えられて

 ようやく安堵♪

 











 しかもお部屋はここ!

 私の人生のラッキーナンバー、

 朝の虹はココまでも~。

 さあ、露天風呂で旅の疲れを

 癒やしましょう。









 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り