小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1718] [1717] [1716] [1715] [1714] [1713] [1712] [1711] [1710] [1709] [1708]

 諸々のビッグイベントを無事

 終えたおなす&サリー。

 お互いのねぎらいに秋の旅に

 出発、めざすは北海道ですよ。








まずは空港で朝ごはん♪

堺の飯炊き仙人の食堂が入っているのです。

青森の旅の時に知ったのですが

その時は別のカフェのサンドイッチが食べたくてスルー。

今回はその忘れ物回収です。

ただ、がっつり定食をいただく時間はないので……。




 小ぶりのおべんとをテイクアウト。

 白ごはんのおいしさはもちろんの

 こと、おかずもどれもとても

 食べやすいラインナップでした。

 次はおにぎりもいいな。








 あっという間に北の国に到着。

 新千歳空港にはいろんな言葉で

 ようこそ♪ 水際対策も緩和されて

 また大勢の人たちが行き来できる

 日が来ようとは……。人間の底力に

 再び感動です。




着いたばかりですが、早めのお昼ごはんに

しましょう。おなすさんとYouTubeで

予習したお店に向かいます。




 まだ11時前ですよ。なのに

 結構な行列。立ち食いなので

 回転は早いですが、それでも

 40分近く待ちました。










 注文は一人ずつ、タッチパネルで。

 見て見て! ぶどうえびって

 ナニ? 一貫でこのお値段よ~!












 私はまずは中トロ。おなすさんに

 「北海道に来て、あなた、

 鮪なの?」と言われましたが

 いちばん好きなんだもの。

 も、とろけるおいしさでした。








 じゃあ、北海道らしいネタも

 いただきましょう。やっぱり

 ホタテね。生は苦手なので

 炙ったものを。










 サーモンもやはりちょっと

 炙っていないと苦手なのです。

 でもさすがにイケル!

 中トロ同様、とろけますわ。










 函館で感動した新物のイクラ。

 味といい、食感といい、本当に

 この時期ならではの美味ですね。












 そしてこちらもまた北海道

 ならではの山わさびとイカの

 コラボ♪ 今回の旅では

 この山わさびも探しますわよ。










 気になったのがこのおはぎ寿司。

 なんとその名の通り、おはぎの

 ごはんが酢飯になっているとか。

 デザート代わりに頼む方が

 多いそうですが、今回の忘れ物

 第一号といたしましょう。




 新千歳空港はソフトクリームの

 パラダイス! 中でもこんなこと

 知ったら、ぜひとも食べて

 みたくなりますよね。









しかし、お寿司に続き、これまた長蛇の列!

列車の時間が迫っているので

ここではいったん撤収。

北の国にいる限り、忘れ物回収の

チャンスはそこかしこに!

ですからね。




 やってきたのはトマム駅。

 しかしこの日は予報通りの

 大雨! 風も強くて

 寒い! 10月とはいえ、まだ

 まだ暑い関西から来た身には

 ひえい!なのですわ。




トマムでの目的は雲海。

見られる確率は40パーセントですが

こんな雨ではトホホのホ。

とりあえずホテルに向かって

明日に希望を繋げましょう。









お天気がよければ、羊さんたちと

ハンモックでお昼寝とか

お散歩しながらアイスクリームを

食べる、なんていう楽しみも

ありましたが、この雨では

どうにもこうにも。



 仕方ないのでホテルの中を

 歩きましょう。さすが北の国。

 道だけでなく、ホテルの通路も

 果てしなくまっすぐ~♪










 どんどん行きましょう。

















 ひたすらまっすぐ~♪

















 どこまでも~♪

















 途中、朝と夜のビュッフェ会場も

 抜けていきます。ここも

 とんでもなく広いですね。












 も、ホテルの中だけで簡単に

 一万歩いけそうです。















 ようやく見えてきました。

 あそこでおやつにしますよ。















 おなすさんはソフトクリーム。

 牛さんのチョコクッキーが

 添えられています。












 私は牛さんのチーズケーキ。

 こんなカタチを楽しみにして

 いたのに……。












 これじゃ牛さんに見えません。

 ゆで卵入りのミートローフで

 切る位置を間違えたのと同じ

 ことでせうか。(T_T)
 




牛さん模様のチョコレートと

ボトムのココアクッキーがアクセント。

お味はとってもおいしかったです。

和紅茶のはるべにとともに

冷えた身体が温まりました。







しかし、タダでは起きないサリー。(^_^)v

牛さんらしさが諦めきれず……。


 牛さんサブレをゲット。

 ちゃんと個体差がありますのよ。













ここにはなんと「骨折牛サブレ」も。

割れてしまったサブレを

お安く販売しています。

味は変わらないとはいえ、一応、

私の干支ですし、旅は始まったばかり。

申し訳ないけれど、負傷した牛さんを

連れ帰ることは見送りましたの。





 暖炉に火が点りました。

 静かな炎を眺めていると

 心が落ち着いてくるのは

 人間の習性でしょうか。










 夜の通路はこんな感じ。

 幻想的です。

 さあ、そろそろ晩ごはんに

 しましょうか。









恐るべしはこのホテル!

第一希望はイタリアンでしたが

宿泊予約をした時点で満席。

それでは第二希望の鉄板焼きを、と

予約開始日の日付が変わったと同時に

アクセスしたのに…………。










ま、負けましたの。(T_T)








皆さま、す、すごい。(^_^;)





 というわけで、ナントカ

 予約できたお店へ。北海道に

 来てしゃぶしゃぶとは

 いかがなものかと思いますが

 こちらのビールで忘れましょう。








 前菜はともかく、こちらの

 茶碗蒸しはザ・北の国!

 蟹にイクラ、中にはモッツァレラ

 チーズも。チーズ入りは新鮮、

 うちでも試してみます。








 お刺身の階段盛り。(笑)

 外国の方に受けそうですね。

 北海道の新鮮な魚貝、

 おいしくいただきました。










 しゃぶしゃぶの具材はすべて

 北海道産。海鮮に野菜、

 二種類の牛肉と豚。うちの

 しまい込んだおべんと箱、

 こんな風に使ってみようかな。








 お出しは二種類。

 牛骨とあごです。お肉は牛骨、

 海鮮はあごがオススメ。

 









この牛骨しゃぶしゃぶがとても

おいしかった!

韓国のソルロンタンの素で

ぜひやってみようと思います。








日頃おなじみのしゃぶしゃぶでも

新たな発見があることがうれしい。

第一希望と第二希望に振られて

かえってよかったです。(^_^)v







 ハロウイン月なので、遠くで

 花火が上がりました。

 うれしいオマケです。












 〆にラーメンをお願いしようと

 思ったら、お寿司の登場。

 も、これにて満腹♪

 

 
 







 デザートはガトーショコラに

 チーズケーキ、添えてあるのは

 カボチャと思ったら、夕張メロン

 でした。ちょ、ちょっと

 薄すぎない~?







 そうそう、こんなカフェもありました。

 アイスクリーム? ノンノン、

 なんと100種類のポテトサラダです。

 旅に出るといちばんにほしいのは

 胃袋のスペアですね。








 ホテルの部屋が面白かったので

 ご紹介しましょう。こちらは

 リビング。このソファ、とっても

 寝心地よかったですよ。(笑)











 まるでマンション。玄関で

 靴を脱ぐのでそれも快適です。

 突き当たりのドアを開けると。













 寝室です。大きなベッドがゆったり

 置けてうらやましい。















 寝室のコーナーには椅子と

 テーブル。寝る前に本を

 読んだり、お酒を飲んだり。













 使いやすそうなドレッサーも

 あります。しかし結局、この

 部屋で使ったのはベッドだけ。

 もったいな~い!










 洗面台は二つ。

 その奥には……。














 展望ジェットバス。

 3人は余裕で入れますね。















 シャワーブースのほかに

 サウナも。しかしこちらも

 使うヒマはございませんでした。

 再び、もったいな~い!









翌朝は3時過ぎ起き!

4時10分発のバスに乗るためです。

果たして、雲海テラスへのゴンドラは

動いてくれるのか。

祈りつつ、早々に就寝です。


 

 
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り