小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1717] [1716] [1715] [1714] [1713] [1712] [1711] [1710] [1709] [1708] [1707]
おなすさんが退職してよかったこと。

それは平日に外出できることに

尽きます。

というわけで、退職翌日、さっそく

近所のうどん屋さんへ。



 休日のお昼時は行列が絶えない

 お店ですが、ド平日だもんね、

 楽勝です。そして真っ昼間から

 ビール。この背徳感、私まで

 新鮮です。







 ふと見上げれば、そこにも

 おなす。おなすさんの選択を

 祝福してくれているようで

 うれしかったです。(笑)











 おなすさんは珍しくカツ丼。

 すばらしいボリュームです。















 私のとり天おろしうどんも

 まさかの量! だってこの

 とり天、フライドチキンサイズ

 なのですよ。








二人ともお腹いっぱい。

夕飯時になってもちっとも

空いてこないので、チーズや

お漬物をつまみにビール飲んでおしまい。

こんなにも自由でいい加減で

よいなんて。

何だか私も解放されたような気分を

味わいました。




 お彼岸のおはぎ。いっしょに

 食べるのはもう2年ぶりです。

 あの日はちょうど母が施設に

 入った日。忘れたい日を

 思い出してしまいました。







 
 飲んで忘れましょう。(^_^;)

 またまたお昼からビール♪

 大好きな沖縄のオリオンです。











 部屋の隅には、まあバムちゃん。

 長年、我が家のカレンダーは

 この子とケロちゃんでしたね。

 ご無沙汰しています。










 沖縄そばと。
















 おいなりさん。沖縄では

 いなり寿司ってソウルフードの

 一つだそうですね。こちらの

 おいなりさんも優しいお味でした。










 こんな新しいスパイスも知りました。

 ヒハツというもので、血流促進

 効果があるそうです。












 こんなメニューも。まるで

 「深夜食堂」みたい。(笑)

 次はぜひ頼みましょう。












 新しい出会いはもうひとつ。

 これはグレープフルーツの

 突然変異種、ジャクソンフルーツ

 です。甘みが強く、グレープフルーツ

 特有の苦みがないのですって。








 さっそく朝ごはんに。

 くし切りにするだけで簡単に

 食べられるのも手軽でいいですね。

 うまかったうしまけた♪










サンデー毎日の仲間入りを果たした

おなすさん。今はYouTubeで

旅とグルメの情報を集めています。

お気に入りのYouTuberさんも

数名(笑)できて、その方々の

薦めるままに動いてみようとなりまして。




 こんな冷やし中華を食べて

 きました。こちらも休日は

 行列必至。平日訪問できる

 ありがたさを痛感します。








太めもちもちの麺に辛子やマヨネーズを

加えたタレが美味。家庭では出せそうで

出せない味かな。





 YouTuberさんのアドバイス通り、

 チャーハンを取って……。















 こんなふうに、残った冷やし中華の

 タレを絡めていただきます。

 従う価値、アリですわよ。













 サリーが歩けばカワイイモノに

 出会う。この日も遭遇しました。















 相変わらず布巾は必須アイテム。

 こんなかわいい刺繍入りのクロスが

 ありましたのよ。













 こちらはティータイム編。

 使うのが楽しみ。
















 台拭き用も補充。

 引出しを開けるたびに

 ニンマリが止まりません。













 再び、YouTuberさんオススメの

 お店へ。お手軽ランチを

 いただきましょう。まずは

 フォカッチャとバターナッツ

 かぼちゃのスープ。








 そして日替わりワンプレート。

 私はヒラマサの香草焼き、

 オイルパスタ添え。













 おなすさんは豚バラのトマト

 煮込み。「これは、うん、

 角煮だね。イタリアン角煮。」

 まあそりゃそうね。











 デザートはティラミス。

 フォークのステンシル、

 こういうちょっとした遊び心が

 うれしいですね。











小さなお店でしたが、ほぼ満席。

夜はアラカルトも楽しそうなので

次はぜひディナーに訪ねましょう。






 も、自由だもんね~!

 ド平日の昼間。どんどん

 行きましょう。

 











 大好きな韓国を味わいます。

 もちろんおなすさん、YouTubeで

 しっかり予習済みです。













 ディープな路地をどんどん

 抜けて。















 あら、私の干支ちゃん。

 そうね、ここは焼肉の聖地ね。
















 とりどりのチヂミ。

 きれいにまんまるに焼けてます。















 キムチもズラリ。

 買っていきたいけれど、この日は

 夏日。もたないわ~。













 キンパもドドンと。

















 このキンパは一口タイプの

 かわいいものでした。具沢山で

 細身に巻くのはむずかしい。

 お店の方に教えてもらいたい

 くらいです。








 青唐辛子。

 5本ぐらいあればいいんだけど。















 なんとキムチケーキ!

 もちろんお遊びですわよ。















 おお、ステンレスの容器が

 ズラリ。ほしいなほしいな。















 アルミ鍋も。ラーメン作るのに

 ほしいなほしいな。
















 マカロンのお店。

 ドイツのプレッツェルも

 ありますね。塩味がよい

 アクセントになるのでしょうか。











 ハットグやトルネードポテト。

 ああ、胃袋がいくつも

 ほしいです。













 さあ、めざすお店はもうすぐ。

















 ここは唯一、デジクッパが

 食べられるお店。昔、おなすさんが

 ソウルで食べたのが忘れられない

 そうで、ようやく見つけました。

 ありがとう、YouTube!









 もちろん昼からビール。

 ニラや海老の塩辛などが

 運ばれて。













 デジクッパのほかにポッサムも

 注文。皮付きの蒸し豚ですが

 しっとりと柔らかくておいしい!

 葉っぱに包んでもイケますね。











 来ました、デジクッパ。

 デジは豚肉のこと。たっぷりの

 葱と春雨も入って、グツグツ

 煮えたぎった状態で運ばれます。










ニラや塩辛を入れて、途中で

にんにくやタテギを加えて味変。

クッパなので、ご飯は最初から入れるべき

なのでしょうけれど、私はスープと別々に

いただくのが好き。

これじゃ、クッパじゃない? (^^;)




 そして完食。

 食べ終わる頃には汗びっしょり。

 それでも本場の雰囲気が味わえて

 最高のお昼ごはんでした。

 またぜひ訪ねたいです。









 迷路のような路地もあったり。

















 ウエディングドレスのお店も

 あったり、本当になんでもありの

 楽しいところ。いるだけで

 元気がもらえそうな町ですね。









 ついでにもうひとつ、元気な

 町に行きましょう。もう何年ぶり

 かな。夜、赤や黄色にならないのが

 うれしい。ずっとこのまま

 オリジナルの色でいてね。








 まあビリケンさん、お久しぶり♪


















 おお、これはまるでねぶたでは

 ないかえ? 青森にすっかり

 ハマった私たち、アンテナショップで

 リンゴジュースを買っては

 飲み比べしています。








 この町は看板が楽しい。

 このお好み焼きもドドン!と

 でっかいのですよ。













 お寿司もでっかく回ってる~♪

 町そのものがちょっとした

 テーマパークですね。













 縁起のよいこちらのお店も

 パチリ。みんなみんな、

 元気で長生きできますように。













 豪快な釣り船も。

 コロナ禍で閉店したお店も

 ありましたが、こうして新しい

 お店も続々と。この町は

 やっぱりこうでないとね。







 これは今年できたばかりの

 通天閣スライダー。休日は

 1時間待ちもざらですが

 今日はまあガッラガラ!








年齢制限まであと3年しかないサリー、

ここに来たら乗るつもりでしたが

おなすさんともども見送りました。

なぜかって?










酒気帯びでしたからよ~。






 というわけで、できたてホヤホヤの

 こちらのカフェでひと休み。

 私の年代にはたまらないインテリア

 なのです。










 ご覧下さい。ザ・昭和ですよ。

 子どもの時、こんなダイニング

 キッチンだった方々、少なく

 ないのでは?










 ちゃんとスリッパ立てもありますの。


















 家電や琺瑯のお鍋がとっても

 なつかしくて愛おしい。

 今はなんでもスタイリッシュに

 なって、こんなポップさは

 貴重です。








 応接間もあります。

 そうそう、こんな感じ!

 サイドボードにはグラスと

 ウイスキーがお決まりでしたね。










 このキッチンや応接間も

 自由に使える席なのです。

 客はおなす&サリー一組だけ

 だったので、ここで一服することも

 できましたが、気恥ずかしくて

 遠慮しました。(笑)





 残念ながらアルコールはないので

 おなすさんはミックスジュース。














 私はやっぱりクリームソーダ♪

 30度越えの暑い日だったので

 生き返りました。










それにしても楽しいお店♪

以前、ここでご紹介した私の食玩たち、

あの宝物コレクション(笑)で

このダイニングキッチンを再現したいと思いました。

秋のお楽しみです。




 こんな専門店も。

 壁全面にご当地ラーメンが

 ぎっしり。ちなみに人気ナンバー

 ワンは「オホーツクの塩ラーメン」

 だそうです。








 まあお出しの自動販売機にも

 びっくりしましたが、今度は

 ホットソースですよ。最近は

 生肉やパンの販売機もありますし、

 もはや慣れてきましたぜ。







 昔、こなすと遊びに来た道具屋筋に

 やってきました。繊細な抜き型が

 ズラリ。でも昔ほどにはワクワク

 することもなくて。やっぱり

 歳のせいかな?








 口金も。

 数年前、シェルタン口金が

 ほしいなと逡巡したことを

 思い出しました。








ロミアスというおしゃれなクッキーを

作るのに必要なのですが、なんと

そのお値段、8000円以上!

しかも絞るのに相当なコツや練習が必要

ということに怖じ気づいて、そのうち

忘れてしまった私です。








もはやお菓子もほとんど食べなくなった

おなす&サリー。

製菓道具もかなり処分しました。

もったいないおばけの声が

そこかしこに~。









というわけで道具街はさっさと

抜けて、おなすさんのランニングシューズを

買いに行きましょう。

ポイントはしっかり貯めてもらって

私の靴を新調する時に使いますわよ。(笑)




 店内にはこんなおしゃれな

 一人用ソファ♪ 野球好きな人には

 たまりませんね。本革ですから

 結構なお値段でしたが。









ボールになった気分で座ってみたら

包み込まれるような安心感。

グローブだけにしっかりキャッチしてくれますよ。





 あ~、歩いた歩いた。

 YouTuberさんオススメのお店の

 開店までまだ時間があるので

 とりあえずビール♪

 私もだんだん強くなるかな?







 そして開店と同時に一番乗り

 入店。ここに来てこれを

 食べないのは愚の骨頂と

 YouTuberさんが言うので、

 仰せの通りに、青菜炒め。






青菜は基本、空心菜ですが、この日は

ほうれん草。小松菜の時もあるようです。

にんにくたっぷり。ほどよい塩味で

ビールによく合います。

この青菜炒め、ネットでは皆さん工夫して

おうちで試しています。

はい、もちろんあたいも。




 ビールにはやっぱりコレよね。

 小さな餃子、あっという間に

 食べちゃいました。











 麻婆茄子。これも茄子が

 トロットロ。やけどしそうなほど

 熱々でおいしかったです。

 白いごはんにかけたいわ。










 推しのYouTuberさんが年間50~

 60回は食べるというにんにく

 チャーハン。一口毎に刻み

 にんにくを感じます。これも

 熱々のうちに完食。







 この日はなつかしい出会いも

 ありました。これは私が

 子どもの頃、常に身近にあった

 マドレーヌ。








バターと卵と粉だけのシンプルな材料で

カップケーキのような風情。

ほっくりとした食感が大好きで

結婚して東京を離れた後も

帰省のたびに買って帰るほどでした。









それが会社が倒産して幻のマドレーヌに。

しかしこのマドレーヌファンはとっても

多かったようで、いつの間にやら

このお菓子だけ復活♪

当時はアルミカップだったのが紙カップに

そしてもっと濃い焼き色だったのが

淡い仕上がりになっていましたが、

なつかしさの前には少々の変化など

どうでもよいですわね。

何はともあれ、うれしい再会。

やはり出歩くものです。










そしてこの日、更なる遭遇。

皆さん、今年の夏、おそうめんは

召し上がりましたか?

我が家はずっとスーパーで買える

「揖保乃糸」をおいしくいただいて

いましたが、YouTubeで   ←  たびたびスミマセン

この「揖保乃糸」には7つものランクが

あったことを知りました。










そしてずっと美味し♪と夏の間、楽しんでいた

うちの「揖保乃糸」ちゃんはなんと

下から二番目のとっても低い(^_^;)位置に

あったのですわ。

受け売りをそのまま記しますとね。









1.三神

2.特級

3. 縒つむぎ

4.播州小麦

5.熟成麺

6.上級

7.太づくり



おそらく皆さんもよく召し上がっている

であろう「揖保乃糸」はこの6番目の上級。

実際、全生産量のおよそ85パーセントを

占めている主力商品なのだそうです。











三神は作る職人も作る時期も限られているので

とっても貴重なおそうめん。

来年の夏はこれを食べてみたいね、なんて

おなすさんと話していたのですが。




 帰りに寄ったお店で期せずして

 特級に出会いましたのよ。

 あらま、たった5束しか

 入っていないのね。








普段食べている上級は一束400本

この特級は480本。

実際、帯をほどくのも気を遣うほど

繊細な麺でした。

それでも茹で上がった後、流水で

しっかりもみ洗いしてももちろん大丈夫。

おそうめんってよくよく考えてみると

すばらしい技術ですね。










食べてみるともちろんおいしい。

細い分、のどごしもよいのですが

正直、食べ慣れた上級でも

充分満足できるなと思いました。

ただ三神は一束あたりなんと550本。

さすがにここまで細くなったら、その

のどごしたるやいかばかりかと。











というわけで来年の夏は三神♪

年明けからアンテナ張って

ゲットいたしましょう。




 おなすさんと出かけると

 毎回がこんな感じ。

 日々、鍛えられます。(笑)











YouTuberさんオススメリストは

たまる一方。

時間はたっぷりありますからね。

ひとつひとつクリアして

行きましょう。









今日もニコイチ、

明日もニコイチ。

こんな日が来るとは……。








自分の人生にびっくりしてばかりです。(^^)

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます
サリーさん
おナスさんの退職
こなすちゃんのご結婚式
重ね重ねおめでとう㊗️ございます。



















サリーさん
おナスさんの退職
こなすちゃんのご結婚式
重ね重ねおめでとう㊗️ございます


こなすちゃんのウエディング姿
どんなに美しかったことかと想像しています。
御幸せを祈ります。

おナスさんとの二人暮らしの新しいステージが開幕です!

このブログに新ジャンルが増えそうですね。
元気に手を携えて楽しんでください。
SNOW 2022/10/09(Sun)21:58:47 edit
ありがとうございます♪
SNOWさん、こなすの結婚、
おなすさんの退職、ともに
祝ってくださってありがとうございます。

本当にこれからは夫婦の第二ステージ♪
おっしゃるとおり、このブログに
新しいカテゴリーが増えるかもしれません。

そのためにはまずは健康。

先輩ご夫婦のSNOWさんたちを
見習って、日々、仲良く健やかに
過ごしたいと思います。

これからも見守ってくださいね。

【2022/10/23 09:57】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り