小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1716] [1715] [1714] [1713] [1712] [1711] [1710] [1709] [1708] [1707] [1706]
2022年9月20日。

おなすさんは無事、還暦を迎え、

同時に36年間勤めた会社を

退職しました。









人生100年時代、60歳で辞めることに

対し、周りはとってもにぎやか。(^_^;)

「なんで働かないの?」

「辞めてどうするの?」

「仕事しないとボケるぞ!」

などなど。









そのたびにおなすさんは

「ナンニモしません。ご隠居さまです。」

と返していたようですが、この60歳引退は

若い時から決めていたことでした。










おなすさんはこれまで一生懸命

働いてきました。

れんこん畑の8年と上海の1年は

単身赴任。上海はもちろん、れんこん畑時代も

数ヶ月に1度、わずかな時間しか

帰省できませんでしたし、自宅に戻ってからも

月の半分は出張、在宅の土日も

食卓でほぼ仕事でした。










おなすさんが不在ということは、

私も孤軍奮闘という状況が

多かったわけで、           

特にこなすのこと、母のことで

悩ましい問題が起きるたびに

心細い思いをしたものです。

「肝心な時にあなたはいつもいないんだから!」

なんて責めたこともありましたね。(^^;)









そんなこんなで、お互いが

与えられた状況のもと、

それぞれの務めを果たしている頃から

還暦になったら、二人いっしょに

のんびり楽しみたいね、と

ずっと話してきました。











互いの両親を見ていて、

健康寿命は思ったよりも短い、

と感じたのも大きいかもしれません。










結婚以来、6時過ぎに用意していた

出勤用朝ごはん(笑)も

この日でおしまい。

ひじきや切り干し大根などの

冷凍常備菜を作ることも

もうないかもしれませんね。

本当に人生って無常だらけ!




 還暦&退職の日の朝ごはん。

 お祝いの気持ちを伝えたくて

 お赤飯にしました。卵焼きには

 梅ちゃん乗せて♪ お箸の向きは

 左利きおなすさん用です。(^_^;)










 50歳に続いて、この日も

 おなすちゃんケーキ♪

 はい、恥も外聞もなく

 イラスト持って、お願い

 しましたのよ。








 物欲が全くないおなすさん。

 仕方ないので、とりあえず

 毎日飲むものをプレゼント♪

 









退職日が近づくと、送別会の嵐。

しばらくは部屋にお花が溢れて

感慨深いものがありました。







皆さま、長い間、本当にお世話になりました。

おなすさんを温かく、見送ってくださったこと、

心より感謝いたします。













最後の出勤を終えて、ご帰館の

おなすさん。本人は至ってサバサバ淡々。

数日前までオンラインでずっと仕事を

していたのに、それが突然ぷっつりと

途絶えるわけですから、本当のところは

どうなのでしょうか。










というわけでこなすたちに続いて

私たちも人生のセカンドステージ。

どんな暮らしが始まるのか、

今は楽しみしかありません。











おなすさん、36年間、お疲れさまでした。

家族のために耐え難きを耐えた日々も

あったことでしょう。

おかげで私もこなすもこうして

静かに平和に過ごせています。











まずはのんびりと解放感を味わい、

ナンニモしない日々を満喫してください。

その点については筋金入りのサンデー毎日、

サリーがお手伝いいたします。

お任せあれ!





 とにかく元気で、いつも

 笑っていられますように。

 これからもどうぞよろしく

 お願いいたします。
















この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り