小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166]
126_2657.JPG
 前にも載せましたが、これは

 うちのキッチンの棚です。

 調味料に加えて、お茶も

 数種類、ガラス瓶に入ってます。








うちのキッチンは、昼でも電気をつけなければ

作業ができません。


でも狭い上に慣れたスペースですから、お茶を

入れることぐらいは少々暗くてもできますよね。


で、昨日のお茶の時間。

テスト中のこなすの分ともども紅茶を入れました。

128_2895.JPG
 ポットに熱湯を注いで、

 5分待ちましょ。

 お供はナンにするう?

 








用意したカップに注ぎ分けようとしたら……。

128_2894.JPG
 ひえいっ!!!

 紅茶と間違えて、「ふえる

 わかめちゃん」を

 入れちゃった!!

 







今のキッチンはもう10年目。

こんな失敗は初めてです。


ガラス瓶を間違えたんですけど、

スプーンですくっても全く

気がつきませんでした。


紅茶の葉っぱも大きめのものが

ありますからね。


でもねえ。

このわかめちゃん。とってもいい具合に

ふっくら戻っていたんです!


蒸らされたのがよかったのでしょうか。


今は、専用のポットに出し昆布とかつお節を

入れて熱湯を注ぎ、お手軽に本格的な

だしをとる、というのがありますから、

ポットというのはお茶以外にも

いろんなことに使えるスグレモノの

調理道具なのかもしれません。


これに味をしめたわけじゃありませんが、

干ししいたけも少量ならポットで

ふっくら手早く戻せそう、なんて

思いました。


あちゃー、の失敗でしたが、

面白い発見もありました。

まさに、怪我の功名、かな?


この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り