小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1713] [1712] [1711] [1710] [1709] [1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1703]

コロナに酷暑に大雨。

今年もとんでもない夏になりました。

朝起きたときからドヨヨン(-_-)として

しまいますが、乗り切るには

とにかく食べるのみ。

この夏に作ったあれこれを

見てやってください。



 夏といえば、やっぱり韓国料理は

 外せません。タンスユクに

 トッポギ。カリッカリの豚肉に

 さらりとした甘酢をたっぷり

 絡めると最高。ホントにもう

 フツーの酢豚には戻れませんわ。





 チヂミも焼いています。

 相変わらずニラを断ち切るのに

 苦労してますが。











 大好きなキンパ。小さく、

 具沢山に巻くのは今でも

 むずかしい。もっとラフに作れば

 楽ちんなのですが、譲れない

 こだわりがありますのよ。







 これはサムギョプサル。

 卓上で作るとあとが大変なので

 無念なれど、キッチンで仕上げて

 保温しながらいただきます。

 チーズもたっぷり溶かして

 添えるのが大好き♪





 真夏も熱々のものを!

 タッカンマリです。

 柔らかく炊き上げて。












 粉唐辛子たっぷりのタレで

 いただきます。お鍋の煮汁で

 薄めてスープとしても美味。












 〆にはこんなうどんを入れました。

 看板に偽りなしのおいしさでしたよ。














 韓国風グラタン。鶏と根菜に

 コチュジャン入りのホワイト

 ソースとチーズをかけて

 焼き上げます。コチュジャンって

 誰とでもすぐに仲良くなれる

 ことを再認識♪





 プルコギ用に買った梅シロップが

 なかなか使い切れず、お芋を

 煮てみましたが、なかなかのヒット。

 次は鶏肉で試してみましょう。

 梅酒煮みたいになるかな?







 洋食も。これはアノ家政婦さんの

 レシピ。焼いたナスに炒めた

 挽肉をかけてフレッシュトマトを

 どっさり。チーズをかけて焼けば

 夏にぴったりのさっぱりグラタン

 が出来上がります。





 半端に残った粒マスタードと

 生クリームを使い切るための

 一皿。豚肉を焼いて絡めるだけ。

 バゲットを添えて、ソースも

 きれいにいただきます。







 鯛のアクアパッツア。

 アサリとアンチョビ、ケイパーが

 いい仕事をしてくれます。












 こちらは中華風。

 昆布で酒蒸しにした鯛に

 ザーサイベースのソースを

 たっぷりかけて。










 クミンと青じそ入りのサルシッチャ。

 レモンを搾るとおいしさもひとしお。

 残ればパスタやスープに展開します。












 福井で買ったパン粉とソースで

 ソースカツ丼を再現。

 これもまた夏向きのカツ丼。

 さっぱりおいしくいただけます。










 トマトの変わりサラダ。

 蜂蜜やりんご酢を絡めた薄切り

 トマトに甘酢しょうがを散らして。

 お肉料理のつけ合わせにぴったり。









 換気扇の掃除は泣きたくなりますが

 グリルパンも使っています。

 やっぱりチキンはおいしい。

 皮、パリパリでっせ♪









 トーストもおいしいと聞いたので

 さっそく焼いてみました。

 もっと押さえればきれいな

 焼き色がついたのに、詰めが

 甘かったわん。







 格子模様にして遊びました。

 確かに外はカリカリ、中は

 ふんわり。パンなら換気扇も

 無事ですし~。









 この夏もお酢ドリンクは

 欠かせません。最近のお気に入りは

 まんまる氷。溶けにくく、見た目に

 かわいらしく。中にハーブやお花を

 忍ばせても楽しいですね。

 やらないけど~。(^_^;)




今夜は再び、韓国に戻って

ヤンニョムチキン。

相変わらず、ベストレシピが定まらない私。

今夜も試作あるのみです。

不要不急な外出は避けたいので

トッピングのピーナッツは……。







おせんべの中に入っているのを

使っちゃいます。

今日もまたサリーの粘り勝ち♪

おうちにいたまま、韓国です。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます^^
サリーさん こなすさん、こんにちは!

勇気を出して^m^;お祝いのメッセージをお届けして良かったです。本当に有り難うございます。嬉しいです。
こなすさんも、見ず知らずの青いおばさんにお祝いを言われるのも、ねぇ^^;と思い、
怪しい者ではありません^^の意味も込めて拙いながらも始めたブログのURLを載せてみました。お目汚しかとは思いますがおばちゃんの日常を綴っています^m^*(一方的な申し出ですので、コメント承認は無しで大丈夫です^^)サムシングブルーの青おばさんでした♪
l''Etoile Bleue URL 2022/08/21(Sun)16:27:46 edit
こちらこそありがとうございます♪
l'Etoile Bleueさん。またまたうれしいお言葉、
ありがとうございます。

相変わらずの放置ブログゆえ、せっかく
いただいたコメントに気づかず、
本当に失礼しました。

こなすへの祝福はさっそく伝えました。
見ず知らずのサムシングブルーさんからの
お祝いだからこそ、余計にうれしかったようです。
だって、自分の知らない人が自分の幸せを
喜んでくれているのですもの。
本当にありがたいことです。

l'Etoile Bleueさんのブログ、さっそく
お邪魔させていただきました。

語りの美しいこと、中味の深いこと、
豊かなこと。

こんな引出しいっぱいの素敵な青い星。
私も折に触れ、見上げさせていただきます

キラキラ♪
【2022/09/16 22:22】
残暑お見舞い申し上げます
サリーさん
幾許か過ごしやすくなってきていますか?

もりもりと食べてらっしゃるので夏バテはしていませんね。
韓国料理の数々〜
オベンキョになります。
韓国うどん というものがあると初めて知りました。
おなすさんとの食卓で腕の振るう甲斐があるというもの!

私とヒーさんは10日ほど北関東暮らししてきました。
30度だと涼しいかも…と思うように………
座敷に気持ち良い風が吹き抜けるとともに庭の土埃も入ってきて、雑巾掛けをせっせとしていたのでクルマ生活でも痩せませんでした〜〜
SNOW 2022/08/26(Fri)14:03:27 edit
遅くなりました(^^;)
SNOWさん、お久しぶりです。

おなすさんは本当に食べないので
腕のふるいがいは全くありませんのよ~。

それでも何を出しても文句は言わないので
冒険はできます。

北関東に10日間!
おじさまにもお会いできたのでしょうか。

我が母は7月にコロナ感染。
しか~し! 

全くの無症状でございました。

あっぱれでございます。(^_^)v

【2022/09/16 22:08】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り