小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1711] [1710] [1709] [1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1703] [1702] [1701]
歳を重ねるほどに身軽に……。

そう願えども、ほしいものって

自ずと現れてくるのです。

そうなると、その中の選択肢にまた

悩み、あれこれ情報を集めて

さらに迷い、この先ちゃんと

使いこなせるのか、一抹の不安も覚え……。









そんな数々の葛藤(^_^;)を越えて

お迎えしたのが……。



 グリルパンです。

 昔、一方的(^^;)に排除した赤を

 また選びました。












お肉や野菜にアノ格子柄の焼き目をつけたくて。

それにアノ伝説の家政婦さんに

「調理道具にはこだわらない私が唯一

 オススメしたいのがグリルパン」

と、言われたらねえ。










実際、彼女のステーキを見ていたら

お肉大好きおなす&サリー、今後の

テーブルをもっと豊かにしたいなと

思ってしまいました。



 これは蓋付き。

 焼きつけてから蒸すということも

 できますね。












 まずはカブを焼いてみました。

 じっくり火を通して、

 バルサミコのソースをかけて。

 










 そして憧れのステーキ♪

 これはおなすさんのサーロイン。

 う~ん、脂が多いお肉は

 理想的な格子模様はつきにくい

 ことを学習しました。








 私のヒレのほうがまだ

 なんとなく(笑)つきますね。

 グリルパンでは赤身肉のほうが

 相性がいいようです。








強火で煙モウモウの中、焼き上げるので

とってもおいしかった!

これまでのフライパンステーキとは

やはり違いましたね。

しかし!










食後の片付けの際、換気扇のカバーを

開けてびっくりぽんの3乗~!!!

いやはや、とんでもない油まみれ

だったのです。大量の揚げ物をしても

ここまで汚れることはなかったので

恐るべしグリルパン。




 それでも使わにゃ。

 重さもかなりあるので、年齢的に

 一刻を争います。(汗)

 で、次は豚ロース♪ 満遍なく

 押さえられるアイアンプレスが

 ほしくなりますね。





 野菜も焼いて。理想的な

 焼き目にはまだまだ修行が

 足りません。










ラムやチキン、ハンバーグ、

そしてサーモンなども焼いてみたいと

思いつつ、後片付けを考えると

ちょっと億劫にはなります。

でもトーストもおいしく焼けるそうなので

何とか使いこなしていきたいですね。




 もう一つ(一匹?)お迎えした

 のがこの子。こなすが申年なので

 愛着があります。












 この子はバナナハンガー。
















 尻尾にバナナを吊り下げて

 くれています。健気でしょう?

 朝ごはんのテーブルにこのまま

 出すと、おなすさんも自分で

 もいで食べてくれます。

 楽しいの♪






 シレッとマグカップも増えました。

 はい、青いのがやってきましたの。

 これまた重いのがネックですが、

 使い道がとっても広くて♪









まずコーヒーや紅茶だけでなく、

ビールのジョッキとしても使えます。

冬ならホットワインもいいですね。








あとはドレッシングやソースのポット。

手巻き寿司の時に使う小さな

木のお杓文字を水を張ったマグに

入れたり。安定感抜群ですし、

見た目もお洒落。この優美なカタチが

いいのでしょうね。そして色や柄、

和食器にも自然になじんでくれます。










グリルパンを使ったあとは一仕事ですが、

このマグでのお茶を楽しみに

どんどんお肉焼きましょう。

この夏はグリルパンで乗り切ります♪

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り