小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1710] [1709] [1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1703] [1702] [1701] [1700]
おなす&サリーの朝の運動、

猛暑の今も続けています。

今年の私の目標は10キロ60分ですが

5月に最速62分をマークしてから

伸びるどころか落ちていく一方に。









加齢と疲れもありますが、やっぱり

いちばんの敵はこの暑さ!

で、おなすコーチ(笑)のアドバイスに従い、

10キロをウオーク&ランで構成することに

なりました。









暑さがマシだった頃は8分走って2分歩く、

を繰り返していましたが、早朝から27度を

越えるようになった今は、2分走って

2分歩く、というペースです。








いっしょにスタートしても、当然おなすさんは

みるみる遠くなってしまいますが、私の

ランが終わる頃にジャストタイミングで戻って

きてくれるので、そこからいっしょに2分

歩き、また同時に走り始めます。

スピードは違っても常にいっしょに

いられるのは励みになるものです。









何より2分しか走らないというのはとっても楽♪

しかも歩く2分のうちに体力も回復するので

次に走り出すのもこれまた楽ちんというわけです。

おなすさん曰く、このウオーク&ランを

繰り返すことで、長距離を走る身体が

出来上がるそうです。








ただ、私は10キロより長く走るつもりはないので

目下の目標は2分のランのタイムを

縮めること。おなすコーチの仰せに従い、

膝を高く上げるのではなく、前へ前へと

突き出すようにしたら、あれまあ

本当に速く走れることを体感♪

面白い!と思うのですが、年寄りの冷や水、

転んではいけないのでほどほどにします。








2分のウオークは身体を休ませるためなので

スピードは無視。その分、やはり2分のランが

重要になります。

とにかく、涼しくなるまではこのハーフ&ハーフ、   ←  飲み物じゃないけど~♪

気長に繰り返しましょう。










足は本当に大切。

我がお母ちゃんは退院してまだ二週間ちょっと

なのに、すでに6回転倒。(T_T)

車椅子にすっかり慣れてしまって

歩く気がゼロというのも問題です。

と言うより、昔から歩くの大嫌い!を

公言してはばからないおひとでしたからねえ。(^_^;)










おなすさんが早速歩行練習をしてくれましたが

支えていなければどうにもなりません。

ほんの二年前までは歩行器を使えば

何とか歩けたのに、あまりの変わりように

おなすさんも言葉が見つからないようでした。









それでも諦めたらおしまい。

次の週末もおなすさんといっしょに

歩いてもらいましょう。

親子揃って(笑)お世話になりますわ。









感謝~♪




この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り