小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1695] [1694] [1693] [1692] [1691] [1690] [1689] [1688] [1687] [1686] [1685]
おなすさんとの晩ごはん。

帰国したばかりですし、普通なら

「何食べたい?」

と、聞くべきなのでしょう。








でもまあ、聞いたところで

「なんでもいい」

となるでしょうし、中国でもほぼほぼ和食生活

でしたから、ここはもうサリーの独壇場。

おなすさん不在の日々に仕入れたレシピを

どんどん披露しました。




 まずはソウル式ブルコギ♪

 この料理のために梅シロップを

 用意したというのに、ついつい

 別のレシピに心惹かれて

 この日はしっかり砂糖で

 作りました。




韓国では砂糖はあまり好まれないそうですが

プルコギに関しては、水飴でもオリゴ糖でも

梅シロップでもなく、砂糖で作るのがいちばん!

というのを読んだからです。









プルコギはいわば韓国風すき焼き。

すき焼きのおいしさもやっぱりたっぷりの

砂糖のなせる技ですものね。




 韓国春雨やきのこもどっさり

 入れて。辛いものが多い

 韓国料理にあって、このプルコギは

 本当に食べやすいですね。甘辛の

 味つけで白いごはんが進みます。








 台湾式のお弁当を作りたくて

 こんな容器も用意しましたが、

 なんでも大量に作ってしまう

 サリー。とても入りません。

 容量800㎖はあるのにねえ。








 で、楕円のグラタン皿に変更。

 豚肉の唐揚げは隠し味にカレー粉。

 高菜漬けはごま油で炒めます。

 あとは厚揚げと煮卵と青菜を

 添えれば気分はもう台湾♪








 韓国風酢豚もお披露目です。

 豚肉は二度揚げしてカリカリに。

 甘酢あんも一人分ずつたっぷり

 添えて、心置きなく二度付け

 三度付け~♪








 ヤンニョムチキン。やはりこれは

 ケチャップベースのタレが合うように

 思います。あとはもう少し配合を

 工夫して、完成形をめざしますわ。











 巻くのがむずかしいキンパ。

 ようやくコツがわかってきたような。

 なんでも回数♪ 習うより慣れろ、

 は真実です。










 たまにはおなすさんのリクエストにも

 応えます。これは太刀魚のフライ。

 大きな切り身を一人一枚、まるで

 とんかつサイズです。










 副菜の青梗菜の梅和えと

 スパゲティサラダ。あ~ら、

 こんなところにミッキーちゃん♪

 思わずパチリ。暇なオバサンです。

 (^^;)







 フライを揚げながら、翌日の

 仕込みも。これもおなすさん

 ご希望の鶏の水炊き。前もって

 準備しておくと、翌日がとっても

 楽ちん♪






 日頃使わない器を登場させる
 
 ミッションは続行中です。

 お昼のチャーハンは父の思い出の

 器に♪ お店みたいになって

 やっぱりうれしいですね。






 たまにはこの器たちを使いましょう。

 クリスタルの蓋付きの器。

 もちろんまさこちゃんのものです。

 懐石料理の先付けなどに使いたくて

 揃えたのでしょうか。







 私は湘南ゴールドのゼリーを

 作りましたよ。はちみつで甘さを

 プラス。薄皮をむいた果肉も

 たっぷり加えて冷やしましょう。










 湘南ゴールド100パーセントの

 贅沢ゼリー。これはおやつより

 デザートにいただきたい味わいです。

 パッションフルーツにも似ていて

 本当においしいゼリーになりました。








 湘南ゴールドのマーマレードで

 作ったソースを流して、さらに

 おいしさアップ♪ おなすさん二つ、

 サリー三つ。うれしくいただきます。

 T嬢、ごちそうさま~♡






もう一つ、うれしかったこと。

またまた自己ベストを更新しました。

1キロ5分36秒、10キロ62分7秒です!

私のコースは10キロ中7キロが上り坂なので

ゼンブ平坦だったら、もう目標は達成できている

かもしれませんね。   ←  自分に甘い   (^^;)









やっぱりこれはおなすさん効果。

前を走るおなすさんに少しでも近づきたい、

抜かされる時は簡単には追い越せないように

スピードを上げたい。

一人で走っていた時とはモチベーションが

まるで違うのを感じます。









さあ、次の朝も頑張りましょう。

「あなた、すごく速かったよ」

って、おなすさんに言われたいもの~。 (^_^)v

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り