小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1690] [1689] [1688] [1687] [1686] [1685] [1684] [1683] [1682] [1681] [1680]
連日、上海ロックダウンのニュースが

日本でも流れていますね。

おなすさんの帰国を心配してくださった

皆々さま、本当にありがとうございました。

ギリギリの状況、まさに間一髪ではありましたが

無事、帰ってくることができました。

ただただ安堵、ほっとしました。










おなすさんのフライトは先月29日の朝でした。

ところがその前々日の午後、突然おなすさんの

ホテルで一斉抗原検査が実施されることになったのです。

部屋数は500以上、半分程度が宿泊しているとして

その中に一人でも陽性がいれば、その時点で

封鎖、となってしまいます。








当時の感染者数は一万人に一人程度でしたから

まず大丈夫だろうと思いつつ、無罪放免が

わかるまでは家族3人、本当にドキドキでした。

さあ、これであとは予定のフライトに乗るだけ!と

思っていたら、前日明け方、突然のロックダウン。








ただ東西に分けて段階的に行なわれたため、

ちょうどその境目にいたおなすさんは

まだ動いていた空港行きのリムジンバスに

乗り込んで、ホテル脱出。

空港内のホテルは入ったら最後、出られなくなると

言われていたので、おなすさんはそのまま

空港ロビーで夜を明かすことになりました。








空港はとても寒く、ラウンジはもちろん

コンビニもレストランもすべて休業。

自動販売機の飲み物もすべてコールドで

日本へのおみやげに買ったお菓子をちょっこし

つまんで過ごすしかなかったようです。








それでもおなすさんはラッキーでした。

現地スタッフや上海で培ったあらゆる

ネットワークの情報をもとに

空港までたどり着けたわけですからね。

情報不足でそのまま足止めを食らった方々も

多いことを思えば、本当にありがたい。

助けてくれた皆さまにただただ感謝です。




 待ちきれない私は空港まで

 お迎えに。閑散としていて

 以前の姿ではなかったことが

 やっぱりショック。









  方向音痴サリー。見えているのにたどり着けない。(^^;)

  あたふたしているうちにおなすさんの姿を真下に

  見つけたものの、ガラスの向こうで声が届かない。

  しっかりテルマちゃんの歌が流れましたわよ。

  ♪ わたしは こっこ~に い~る~よ~! ♫











そして無事再会。

平日はWeChat、週末は長電話していたので

一年一ヶ月ぶりではありましたが

全くそんな感じはしませんでした。

もっとヨレヨレで帰ってくるかと心配していたので

元気そうな姿にまずは一安心♪




 空港内のお寿司屋さんで

 帰国&再会の乾杯。

 いやあ本当によかった。

 もう半日遅かったら、帰国は

 いつになるやら全くわかりません

 でしたから。



帰ってきたのはリフォームを終えて

様変わりした我が家。

ちょっとした浦島太郎気分を味わえたでしょうか。(笑)








しかし帰宅後も休む間もなく、帰国後の雑多な

義務があり、パソコンやプリンター相手に

なかなか落ち着けませんでしたね。



 晩ごはんは軽めにラーメン。

 これはこなすが「とうと、

 お疲れさま♡」と前もって

 贈ってくれたものです。









 そう、以前、ご紹介した

 この丼のお店のもの。あっさり

 塩味に細麺、仕上げに絞る

 柚子のおかげで、疲れた身体にも

 おいしく食べられたようです。






こなすはこのラーメンのほかに

おなすさんの学生時代の思い出カレーや

阪神タイガースの雑誌、そしておなすさんの

これまた大好きなおせんべやチョコレートなども

贈ってくれていました。うれしくありがたいですね。




 カレーも後日、おいしくいただき

 ました。盛りつけもお店を

 マネして。ところでこのカレー、

 とってもヘルシーなのですよ。








一人分100グラムのキャベツとピーマン、にんじんを

さっと炒めたら、カレールーに加えて一煮立ち。

仕上げにスクランブルエッグを加えてできあがりです。

お店ではこんな風にルーの一部をごはんに

のせて供されます。見えにくいですが、さらし玉ねぎも

添えていただくのが決まりです。








こなすちゃん、心づくしの品々をありがとうね。

ラーメンもカレーもたっぷりあるので

まだまだ楽しめます。おっきな愛に感謝感激雨嵐!(笑)









おなすさんは一週間の自宅隔離を終えて

昨日から出勤しました。

今後は週3日は出勤、残り2日は在宅勤務です。




 昨日のおなすさんの朝ごはん。

 いろんなものを少しずつが

 変わらぬスタイルです。

 











お気楽な一人暮らしをしていたので

ちゃんと主婦に戻れるのか、とても

心配でしたが、家族がいれば

自然に身体が動いて、元通り。

献立も悩むどころか、作りたいものが

どんどん湧いてきて、またキッチンに

長く居座るサリーが帰ってきました。(^_^)v





 今日は朝ごはん用のおかずを

 少し仕込みました。
 
 ミミ! サラダ専用のうさぎ

 ちゃんでしたが……。









 ようやく和のおかずを入れました

 よ~♪ おさつのレモン煮、

 切り干し大根、そして半端に

 余ったちくわをピーマンと

 きんぴらに。






 おなすさんにもケランマリを

 食べさせましょう。サラダ用に

 刻んだにんじんと常備の青ねぎ

 があればあっという間。








 おなすさん帰国後も今年の

 テーマはもちろん持続♪

 そう、日頃使わない器を

 どんどん出す!ですね。









 母の大鉢。二人暮らしですが

 お鍋の材料を盛りつけるには

 むしろ足りないぐらい。

 食卓がぱっと華やぐ器、

 うれしいですね。






この日は鯛と蛤のお鍋にしました。

合間にしゃぶしゃぶ用のお餅を入れて

具材を巻いていただくのがおいしかった♪

帰国2日目で食欲が今ひとつのおなすさんにも

すっと入ったようです。









それにしてもやっぱり家に誰かがいる

というのはうれしく、心落ち着くものですね。

今こうしてブログをしたためている後ろで

おなすさんは仕事。

ソファで本や新聞を読んでいる後ろにも

もれなく(笑)おなす♪








ようやく二人の春。

おなす&サリーの暮らしをまた

細々と綴っていきます。

改めて、これからもどうぞよろしく

お願いいたします。
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お帰りなさい
ニュースに際し、おなすさん!もしや、足止め?と気を揉んでおりました。ギリギリセーフ〜〜。良かった。なかなかブログがアップされないので、ドキドキしてました。こちらはマスク義務無しになって大分経ちます。最近では店員さんでもマスク無しの人を見かけるようになりました。帰国後、ワクチン済みなら即、放免で外出、出勤ok。サリナス家はすっかり関西人。猛虎家族なのね。我が家には藤川球児宅から帰国セールで買ったテレビがありますよん♪
ふたこぶママ 2022/04/08(Fri)13:09:32 edit
ただいま~♪
ふたこぶママさん、ありがとう。
本当に皆さんにご心配いただき、
うれしくありがたく感謝感謝です。

ウィズコロナとゼロコロナ。

ところ変わればなんとやらですが
本当に最後まで振り回されました。

でも今はウクライナを思えば
何の愚痴も不満も言えません。

アメリカでも猛虎とは!
本当に世界は狭くなりましたねえ。びっくり♪

【2022/04/08 16:18】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り