小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[1689] [1688] [1687] [1686] [1685] [1684] [1683] [1682] [1681] [1680] [1679]
ひとり暮らしだとなかなか使い切れない

食材や調味料ってありますね。

今日はそんなひとつ、冷凍グリンピースを

片づけましょう。









グリンピースは別に好きではないのですが

チャーハンやチキンライスにはゼッタイ

ないとイヤなのですわ。

あとはチャウダーの青みにも。









で、玉ねぎと合わせてポタージュにしました。

にんじんケーキの添えだけでは食べきれない

豆乳クリームも加えて。




 ここでもしっかりグラタン皿に

 盛りつけます。春にぴったりの

 優しい色合い、青豆のポタージュ、

 と呼ぶのが好きですね。










 ここにもグラタン皿でっせ。

 豆乳クリームは初めてですが

 なんとも軽やかでとにかく

 ふんわり♪ 動物性の生クリームが

 もったりならば、本当にこちらは

 ふ・ん・わ・り! 




初めての食感はとても新鮮でした。

全粒粉のスコーンなどヘルシーなおやつに

また合わせたいなと思います。

ただカロリーは生クリームとさほど

変わらないので食べ過ぎ注意!ですね。











この一年、思い切り韓国料理にハマった私ですが

合間合間にまた別のレシピも試していました。





 鮭のソテー。

 なんとマーマレードと味噌を

 合わせてソースにします。

 








マーマレードと醤油の組み合わせは昔から

ありますが、いやはや味噌も実に合うのですね。

鮭のほかに鰆や豚肉でも作ってみましょう。





 鶏のつくね。だしパックの

 中身を味つけに使って、

 くるみで食感をプラスします。

 軟骨が苦手な私にはぴったり。








鰹風味でタレがなくてもそのままで

おいしいつくね。汁気がないので

おべんとにも向きますね。

くるみは大正解。ちょっとしたことで

おなじみのおかずが別物になります。





 豚肉と野菜のトマト煮。

 目新しさはじゃがいもではなく

 さつまいもを使ったこと。

 トマト煮にも合うことを

 還暦オバサンは知りました。






料理も器使いも定番やお決まりに

ひとひねり加えると新しい発見や出会いに

つながりますね。

アタマはどんどん固くなる一方ですから

キッチンは格好のアンチエイジングの場。








さ、何作る?

何に盛る?

どんどん遊びましょう♪

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
グリンピース
サリーさん、グリーンのポタージュ、春が訪れたよう❣️
昔は色んなお料理に必須だったはずのグリンピース、近頃とんとお目にかからなくなってしまいましたね。
さて
サリーさんを見習って、私も好きな事をトコトン楽しもうと心決め、先日おニューのミシンを購入しました。この頃20年モノのご機嫌が良くなくて騙し騙し使ってましたが、サリーさんの言葉でエイっと〜
オーブンよりミシンが来ちゃうことになりました笑笑
お陰様で楽しみが増えました❣️
SNOW 2022/03/21(Mon)18:48:26 edit
大好きは万歳♪
春はやさしい色合いのお料理が合いますね。
いちごのババロアやこの青豆のポタージュとか。
そういえばいちごのババロア、前に作ったのは
いったいいつのことでしょう。(^^;)

好きなコトをとことん楽しむ。
いいですねえ! それがいちばんのアンチエイジング
だと思います。

しかしオーブンよりミシンが先にやってきたのですか?(笑)
SNOWさんも今はお料理より手芸がいちばんに
なってきたのでしょうか。

でも最新のミシンたるや、それはもう本当に
楽しいおもちゃでしょうねえ。

私の人生にはもうやってくることのないものですが
SNOWさんはどんどん素敵な作品を
誕生させてください。

大好き、上等! (^_^)v

【2022/04/07 14:54】
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
2 3 4 5
10 11 12 13 14
15 17 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
[07/14 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り