小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159]
128_2837.JPG
 「おや、タコ吉っつぁん、久しぶり」

 「あれま、タコ兵衛さん、ホント、

  しばらく会わなかったねえ」

 「やっと、おいらの出番かねえ」

 「そうみたいだねえ」

 





128_2836.JPG
 ふふふ。この二人の正体は、

 ピックと油引き、なのでした。












128_2841.JPG
 関西の家庭には、必ず一台は

 あるという伝説の(?)タコヤキ器。

 関東出身のサリー家にも、

 なんといつの間にやら侵入! 

 そ、うちのこなすちゃん、

 タコヤキ、大好きなんです。





128_2830.JPG
 郷に入らば、じゃないけど、

 こんな粉つぎまで持ってます。

 まず、カタチから入るのが

 サリーなの。

 でもねえ~。






128_2831.JPG
 はっきり言って、粉つぎより

 こういう計量カップの方が

 なぜかずっと使いやすいんです。

 で、今はもっぱら、こっちを

 愛用。カタチ、無駄でした。(涙)






128_2842.JPG
 おうちタコヤキのいいところは、

 キャベツやねぎなどの具を

 たっぷりと、でっかいタコが

 入れられるところ。あんまり

 欲張ると、返すのがむずか

 しくなりますが。





128_2843.JPG
 いい感じいい感じ。

 成功のポイントは、いかに

 鉄板がこなれているかという

 こと。何度も焼いて、油を

 馴染ませるまでが勝負です。







128_2844.JPG
 焼きたては回りがカリッ、中は

 とろっのアツアツで、とまらない

 おいしさです。今日はかつおだし

 としょうゆベースのソース。

 これがまたあっさりとして

 かなりイケました。





私自身は、タコヤキよりはお好み焼き派なのですが、

うちで作るコレは別。


夏のお昼に、また何回か登場することでしょう。

焼くのはとっても暑い、けどっ。

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
北国ですが
我が家にもあります、たこ焼き器!ガスコンロに乗っける丸いタイプ・23個焼き~~
暫くつくってないので懐かしく拝見しました。
此方はタコがイマイチなので、時にこんにゃく入れたりしましたよ
snow 2007/07/01(Sun)22:20:25 edit
23個?
なんとなんと北の国にもあるんですね。恐るべし関西パワー!それにしても23個焼きって…。なんてビミョーなんでしょ。いつもやりたいと思いつつ一度も試していないのが、タコヤキ器で作るまん丸のたまご焼きとホットケーキです。snowさんは、もうやったことあります?
【2007/07/03 14:58】
もちろん!!
ホットケーキも玉子焼きもやってみたことあります!
玉子焼きはフンワリ感がでなくてイマイチ・・・
ホットケーキはグラニュー糖たっぷりまぶして鈴カステラ仕様にしましたよ~~
snow 2007/07/03(Tue)20:49:31 edit
さすが!
既にお試しだったのですね。さすがはsnowさま。たまご焼きはイマイチなんですね。わかりました。試しません。(笑)昔、お気に入りのパンケーキ専門店があって、タコヤキ型のパンケーキの入ったパフェが好きでした。これはふっくらとおいしかったので、ホットケーキも大丈夫なんですね。中にチョコとかも入れたくなりますが、溶けちゃいますよねえ? 代わりに、ベルギーワッフルを真似て、ワッフルシュガーを入れてみようかな。今度、作ってみますね。
【2007/07/04 15:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り