小さなキッチンから主婦サリーのささやかな暮らしを届けます。
[161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151]
うちで作るプリンが大好きです。


プリン型のひとつひとつにバターを

まんべんなく塗って……、というのが

プリン作りのお決まりの作業ですが、

これって結構面倒ですよね。


で、最近はもっぱら大きな型で

まとめて作ってます。

127_2789.JPG
 直径18センチの耐熱ガラスの

 ケーキ型です。ガラスや陶器だ

 と熱がゆっくり伝わるので、

 「す」が入りにくいんです。









バターを塗ると、その部分だけ温度が上がって、「す」が

入りやすくなるので、バターも塗りません。


でもだいじょうぶ。

ちゃんとするりと型から外れますよ。


この作り方に出会って以来、プリン作りは

画期的にラクになりました。


だって型の下準備が要らないんですもの!

127_2790.JPG もう一つのコツは、ゆっくり

 火を通すこと。深めのバットに

 布巾を敷き、型の高さの半分

 までお湯を入れます。

 あとはひたすらゆっくり、

 ゆっくり。






127_2794.JPG
 カラメルが鏡みたいですね。

 もう少し高さが欲しいところ

 ですが、柔らかめの仕上がり

 なので、崩れないギリギリの

 線がこれくらいかな。







127_2797.JPG
 切り分けていただきましょ。

 作ったその日がいちばん

 おいしい! 

 残りは、こなすの朝ごはん。

 ヨーグルトの代わりです。

 

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/30 SNOW]
[09/17 SNOW]
[08/21 SNOW ]
[08/05 SNOW]
[07/17 SNOW]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
サリー
性別:
女性
自己紹介:
夫と娘の3人家族。
料理と雑貨屋巡りが大好き。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
♥  素材提供:ふわふわ。り